おやきを作ろう。

おやきに挑戦しました。
具はオーソドックスな野沢菜となすです。
野沢菜漬けは1日ほど、水の中にいれて塩抜きをしておきます。

皮になる小麦粉は1時間ほど寝かせるそうなので…さきに皮作りです。
私は強力粉250、薄力粉250 水250〜300.
ベーキングパウダー大1にしてみました。
お粉に水を少しずついれながら、耳たぶほどのかたさになるようこねます。
(少しかためでよいかも)
レシピのいうことをきいて1時間ほど寝かせます。。。待てない人は試しに続けて作ってしまいましょう(そこは自己責任でお願いしますね)

塩抜きした野沢菜を酒、醤油、みりんで甘辛く味付け。
d0143915_14584918.jpg
d0143915_14591353.jpg
なすバージョンに玉ねぎのみじん切りをいれてみました。
d0143915_15130402.jpg
なす味噌の作り方でOK。
d0143915_15142369.jpg
ここで具を包むまえに蒸し器に水をいれあらかじめ火にかけておきます。
(手がよごれるまえに)
d0143915_15171118.jpg
d0143915_15175072.jpg
焼き色をつけたいバージョンにしたい時は、フライパンで軽く焼きます。そして
蒸し器に入れて蒸す。
私は蒸し焼きバージョンがすきなので、具を包んだらそのまま蒸しました。
d0143915_15225461.jpg
約10分から15分ほど蒸す。
d0143915_15245338.jpg
生地の分量をそろえずのばしたため、大きさがバラバラでお恥ずかしいー♪

子どものころより、近くて遠い存在であったおやき。冷凍保存OK。おやつにOK。朝食にOK。
今日はごはん作りたくないなぁにもOK。
これから自分の作り方をみつけて、子どもたちにレシピを渡そうと思います。

ばーばの田舎の味だよ。
d0143915_15355564.png


[PR]
# by toureiff1219 | 2017-09-13 14:54 | Comments(6)

反撃蘭丸にカプッと二の腕やられました

d0143915_20093862.jpg
昨晩気持ちよく寝ていたところ、
遠くの方から
シャリシャリ…シャリ…シャリ

「ん?なんだなんだ?」

起き上がり見渡すと、隣に寝ていたはずの蘭丸が…!

「もう寝てたのに起こさないでよ!怒」
と更年期の老体に鞭打ちながら起き上がり、
蘭丸の元へ。

机の上でシャリシャリしてたので
下によっこらしょと蘭丸を降ろし、いざ寝床へ。

すると蘭丸の反撃が…!

{{{カプゥ!}}}

「いでぇっ…!!!!驚」

なんと蘭丸、私の二の腕に喰らい付いてきたのです。

よくある喧嘩🤜なのですが、蘭丸の反骨精神たるや…
夜遅くに起こされ、私の目の下はたるむは、寝不足になるはで、カチンと来ることも多いのですが、

あんなに小さいアタマで、仕返ししてやろうって思い即行動に移すところが、
私にはたまらなくイトオシイ。。

結局そんなことを噛み締め、噛み締めてニマニマしてしまう親バカな私の母なのでした(´⊙ω⊙`)トホホっ

written by eriKo.

[PR]
# by toureiff1219 | 2017-08-11 20:07 | 思いの一滴 | Comments(0)

ポーズをとってくれたネコたち

昨日からテレビがお陀仏になり、

とても静かな毎日です。

とある日、ネコに遭遇です。3匹もいます。

d0143915_23360890.jpg
立ち止まり、写真を撮ろうとしていたら

遊んでいた2匹がポーズをとってくれました。
d0143915_23392554.jpg
ここの家のネコちゃんたちかな?
d0143915_23442154.jpg
遊んでいたのに、ごめん。

やさしいんだね。


[PR]
# by toureiff1219 | 2017-08-04 23:24 | Comments(0)

自分のいいところ、いくついえますか?

d0143915_23140800.png
顎が外れる事件があり、整体をネットで探し、
さらに顎関節症を扱っている治療院をつきとめ真面目に通ってすっかり痛みはとれた。でも保険外なのでもうそろそろ…。いつまで通えばいいのか、今度聞いてみよう。

d0143915_01120151.jpg

先週京都へ。

次女が急に有休を取ったと言うので、行こうと
誘った。

私は母とふたりで旅行をした事がないな。

足が丈夫なうちに誘ってあげればよかった。












[PR]
# by toureiff1219 | 2017-07-27 00:41 | Comments(0)

ミレー ビスケット

d0143915_10332159.jpg
それは偶然でした。

右上のミレービスケットは、むすめが昨日会社の人からいただいてきた物です。

2.3日前に私も買ってたみたいでした。
ビスケットとかクッキー類は甘すぎて、好んで食べたいとは思わないけど、なぜか袋のデザインに惹かれて購入してたのがブルーの袋の方。よーく見たらおんなじビスケットだった〜(*'▽'*)

d0143915_10464864.jpg
ミレーちゃんの絵は、なんとなんと、
やなせたかしさんのものでした。

やっぱりな〜、
お菓子売り場のなかで、このパッケージだけが、「キラッキラ」してましたもの。
大正15年創業 高知の野村煎豆加工店、昭和30年代はバラ売りで、1枚50銭って書いてありますね。

大きさも500円玉くらいで可愛い。少し塩味が効いて熱中症対策にどうだろう⁈

昔を思い出しながら、あとひいてます。




[PR]
# by toureiff1219 | 2017-07-20 10:29 | Comments(2)

顎がはずれた、

d0143915_20161079.jpg
久しぶりに三人で有楽町でお仕事を
しました。

姉妹は、なんの話しをしているのか、あまりの暑さにみんなヘロヘロになりました。
姉は、なんとなく妹に会いたいんですね〜。
昔に戻って、いえ子どもの頃にしばし戻りたいのですかね〜。からかいがいのあるユニークな妹の存在に癒されているのかも。。笑

わたしはこの数時間前に、顎がはずれました。
「カクッ」って。
すぐ整体で診てもらってきましたが、とてもショックです。。。涙
顎関節症については、また。


[PR]
# by toureiff1219 | 2017-07-04 20:11 | Comments(2)

不調

d0143915_17140945.jpg
今年のドルフェスは見送りました。
来年は出られますように。
お客さんになって楽しみます。
髪、更に切りました↑

ミセス風シュミットですねー。


[PR]
# by toureiff1219 | 2017-06-11 17:10 | Comments(0)

こんな髪色にしたい。

今年初の人形。
なんとなく大人びてる。
d0143915_12224332.jpg
もう少しあどけない感じに
したかったよ、シュミット。
d0143915_12145443.jpg
d0143915_12203883.jpg
髪をカットした。
もっともっとカットして、オデコをパーンと出してスカッとスッキリしたい。
そんな気持ち。


[PR]
# by toureiff1219 | 2017-06-09 12:31 | Comments(2)

内向き、外向き思考

d0143915_07532514.png
依存しない。
相談は自分にする。

朝カフェの時間ていいです。
頭が生まれたてなもので、何というかこう
雑味のない思いが湧いてきます。

それには、前の晩は早めに寝て、その日の脳の汚れを
洗い流しておかないとだみだよん。


[PR]
# by toureiff1219 | 2017-03-14 07:51 | Comments(0)

2017号は出航し始めました。

d0143915_13255984.jpg
静かに進みます。

みんな、みんな、いい年になりますように。


[PR]
# by toureiff1219 | 2017-01-03 13:30 | Comments(0)

つくば。

d0143915_14471784.jpg
小嶋先生の人形展に行ってきました。
ギャラリー彩花さんです。
d0143915_14502567.jpg
小嶋先生の教室に通い始めて何年たったのかな。
アンティークレースに目覚めながらそれを求め彷徨い
そうこうしているうちに、じぶんがいつしか
ビンテージになっていたww

時間は速いね、
のんびり待っていてはくれない。

d0143915_15151193.jpg
小嶋先生、教室の皆様、今年もお世話になり
ありがとうございました。

あ〜笑い過ぎて、泣き過ぎました。
あ、食べ過ぎもした。

楽し過ぎたよ〜(^ ^)






[PR]
# by toureiff1219 | 2016-12-29 14:46 | Comments(0)

京雑煮

d0143915_18463076.jpg
関西ではお餅は丸餅みたいですね。
上からよもぎ餅、白餅、ほんのり桃色の、海老餅です。
小嶋先生が京雑煮を作ってくださいました。
西京味噌はまろやかでして、
色白でして、そのうえあったかくてね〜🎵
そのなかに、出たくないぞと大根、里芋がそれぞれ
少しだけ頭をだしてあったまっている。
さらに柔らかい白すべ肌のお餅が奥でぬくぬくしながら
隠れて?いる。
「おかか、ぎょうさんかけておくれやす」
なんと!花かつおを食べる直前にのせるんですね。
d0143915_19015703.jpg
美味しいなぁ。
やはり白味噌雑煮は、おごちそうだ。
d0143915_19044899.jpg
小嶋先生はお姑さんから京料理を受け継いでいて
、京都に住んでいらした時のお話しを聞くのも、
楽しみなんですわたし。何げない常の日の暮らしにも
興味がありまして…。

先生からいただいた丸餅を並べながら、
こんな本を出してきましたよ。
d0143915_19164900.jpg
「2016年も、とうとう最後の月になってしまいましたなぁ」。
d0143915_19205252.jpg
小嶋直子先生のビスクドール展が12月19日から24日まで
つくばの「ギャラリー彩花」であります。
 
ギャラリー彩花
茨城県つくば市小野崎1701-1
Tel 029-851-6600
http://www.g-saika.com/
ピンクッション&シュガーベビーのワークショップも
あります🎵 

みなさま、遊びにいらして下さいネ。



[PR]
# by toureiff1219 | 2016-12-09 18:45 | Comments(2)

違和感を感じたワケとは

d0143915_14551077.jpg
広告のない電車です。

まるで回送車両に、人が乗車しているみたいで

血流の悪い血管(欠陥)車両のようにもみえたり。

すっかり活気がなくなってしまった町を見て

納得してしまったよ〜。

どうした⁉︎ ふるさと。

[PR]
# by toureiff1219 | 2016-11-29 14:52 | Comments(0)

複雑に考える癖ってアホだよね。

d0143915_19562589.jpg
スマホがダメになり機種変更となり、ここ何日か
各社のお姉さん、お兄さんにすがり、バックアップから
iphone,ipadとふたつ同時進行で復元したりとで、
ヘロヘロになっている。

こんなに疲れる物なんていらない!ストレスに
サンドされて生きているんだよねー。
便利?とひきかえに。。。

ただ今、発作的に集めた物を放出したいと考えている。

ただただシンプルになりたいんです。


[PR]
# by toureiff1219 | 2016-11-01 19:55 | Comments(2)

三姉弟妹、誕生の日

10月21日は、赤坂 氷川神社で↑の三きょうだい!?が
たんじょうした日となりました。
なぜ弟かといいますと、長女は一つ歳上の姉さん女房
なので、私には三姉弟妹誕生というわけです。
d0143915_20474068.jpg
d0143915_20490453.png
「◯◯、◯◯さん、こんな素敵な式にしてくれて、
おめでとうというより、ありがとうという
感謝の気持ちで、いっぱいです」と新郎のお父さんより
あたたかいことばを頂いた長女は泣いていました。。。
d0143915_21004569.png
あたたかいお家でよかったね。
ふたりともからだには気をつけて。
ありがとう。

[PR]
# by toureiff1219 | 2016-10-23 20:34 | Comments(10)

ふいに口をついて出た言葉

最近、次女は蘭丸によく、

こんなことをしている。

それを見て思わず

「あまり甘やかすと、ロクな人間にならないよ〜」

って言葉が出てしまい、「えー?なんて言ったの今⁈」

と娘に言われるまで気にもとめずにいました。
(蘭丸はネコだよね⁉︎)
久しぶりに、甘やかす、甘やかさない、という

言葉を使い、上の子にはマジメに厳しく、

下の子にはやや甘かったかなと、振り返りつつ、

時の経つことのあまりの速さにビビる今日この頃です。
d0143915_02065742.png



[PR]
# by toureiff1219 | 2016-10-18 01:30 | Comments(4)

人生ど真ん中。

d0143915_12500557.jpg
そこにそのままでいる花へ。

気にしています、いろいろと、心配もしています。

待っていてくださいね。

真ん中の歳になりました。

明日に向かって、進んでいきましょう。

折り返しでハイタッチ!





[PR]
# by toureiff1219 | 2016-07-30 12:48 | Comments(4)

嫁にいっちゃった

上がヨメにいきました。(引っ越し)
うれしいよりさみしいよ。
やっぱりうれしいのかな?
いえ、わたしはさみしさのほうが
大きい。

昨晩友人が「おめでとう」のメールを
くれた。彼女のことばには
「娘が、自分らしくいられる人と出会えて
よかった。と祝福できればいいよね〜🎵」と。
これだ!このことばがすべてだ!

「この人とだったら、自分らしくいられる」
d0143915_22273332.jpeg
式は10月21日。


[PR]
# by toureiff1219 | 2016-06-26 21:25 | Comments(10)

ありがとうございました

ドルフェスが無事終わりました。
お立寄り下さり、ありがとうございました。
d0143915_18385214.jpeg
今年は、なかなかエンジンがかからずに
当日を迎えてしまいましたが、周りのテーブルのみなさまありがとうございました🎵
楽しい時間でした〜。

[PR]
# by toureiff1219 | 2016-06-20 18:36 | Comments(0)

あと1週間です。。

来週末のドールワールドフェスティバル。
無事に終わりますように…
d0143915_20460491.jpeg
d0143915_20473166.jpeg
よろしくお願いいたします

[PR]
# by toureiff1219 | 2016-06-11 20:42 | Comments(2)

乗り越えてきた女性(ひと)だとわかった。

育ててもらえるなんて、
しかもこの歳で、
ほんとにありがたい事。

先生とは、ほぼ同世代だけど
同じ歳ごろの娘をもつ母親同士。
少し私のほうがおねえさんだけど。。。

都会のど真ん中、なのに
研究室にいると
お天気の良い日は、鳥のさえずりで、
パソコンで眼や肩が重くなったカラダが
すーっと軽くなります。桜の木に遊びに来ている
鳥たちのヒーリングにサンキュです。


人との出会いは不思議だなぁと
いつも思います。
人間、死ぬまで人との出会いですかね。
不思議に通じ合う人っています上手く言えないけれど。
一目惚れ?…こころの一目惚れって感じ⁉︎かな。

膨大な資料との格闘で、帰りは
もうグッタリだけど仕事に夢中な時間は、
嫌なことなど考えてる暇なんてないから
精神衛生上いい、わたしには……

授業が終わると、
若いエネルギーが一気に満ちてきます。

d0143915_01371629.jpeg
d0143915_01373928.jpeg
教授、パソコンのスキルアップ、がんばりまっす。







[PR]
# by toureiff1219 | 2016-05-20 00:00 | Comments(4)

きものなんかキライだ。

d0143915_17073029.jpeg
そう何がショックって、前の着付け教室で袷と単衣の襦袢をおつくりになったの。しかしいま通ってるところでは二部式の襦袢は使わず普通の長襦袢で対応のみだと…衣紋引きもついてないほうが尚良しだと。
「なんだとー!」なんでまた……立ち直るまで2カ月はかかった。
これを無駄ととるか、二部式も着れますえ〜と、とぼけて自分を慰さめるかだわ。

梅雨に入り、問題の夏による単衣のお着物問題と、デカイ女の着物事情(やたらと裄丈が長いとか)などデカイ壁にぶち当たってます。

着物、恐るべし。

[PR]
# by toureiff1219 | 2016-05-17 17:08 | Comments(0)

ドールワールドフェスティバル 2016

d0143915_21250947.jpeg
6月18日、19日にドールワールドフェスティバルが開催されますが、今年はブース名「Ran」で参加いたします。
同じテーブルには「リーリエ」さん、お隣りにはERIさんの「DANS LES DETAILE」 が並ぶ予定になっております。
レース、小さな布花と和布を少しおきます。
どうそよろしくお願い致します。

場所 東京都立 産業貿易センター 台東館4F
03-3844-619
時間 18日(土)12:00〜17:00
19日 (日)10:00〜16:00

[PR]
# by toureiff1219 | 2016-04-26 21:24 | Comments(4)

衿を温める

d0143915_23110466.jpeg
母が若い頃のはなし。
寒い冬仕事から帰ってすぐ着物に着替えましたが、わたしの母はコタツに衿をはさみ、着物を温めてくれておりました〜。信州の冬はほんとうに寒いんです。
(手前にいるのが母、生け花の先生の玄関で)
d0143915_22593501.jpeg
d0143915_23103224.jpeg
銘仙と薔薇柄の羽織り。
d0143915_21393666.jpeg
黒の羽織りは祖母の形見。

[PR]
# by toureiff1219 | 2016-04-24 21:25 | Comments(2)

御殿飾り雛

d0143915_23281729.jpeg
実家から◯世紀を経て主の元へ。
実家の天袋から重いおひな様を死ぬ思いで
降ろして。
こういう力仕事は決まって父がしてくれていたが、
高齢化により自力で…これが現実、時間が経ち
過ぎた。
わたしが産まれた時に、祖母から。
今年は娘たちのおひな様ではなく、自分のものを飾り
たくなりました。和装といい昨年からおばあちゃんが
来てます来てます。
d0143915_23432765.jpg
お内裏雛を飾る館のことを御殿とよび、
その中に雛人形を置く様式を御殿飾りと呼び、
京都御所の紫宸殿になぞらえたもののようですよ〜。
d0143915_00120587.jpg
にほんの『あか』。この華やかさの中には
何かが隠れていると思いますが、いまだに
よくわかりません。。。何だろう。
d0143915_00401220.jpg








[PR]
# by toureiff1219 | 2016-02-26 23:26 | Comments(4)