手作りビスクドール入門

d0143915_04775.jpg

シーチングを使いドレスの縫い方の練習です。
古関先生の「手作りビスクドール入門」の中の
P34 テート・ジュモーの赤の基本ドレスです。

洋裁が超~苦手なわたし。
もちろんERIさんに教えてもらいながらの作業開始~。
布地を裁ち、要所のしるし付け、プリーツのたたみかたから
袖口のタックのとりかた。
等々を迫りくる限られた時間の中で
ビシビシと(笑)指導してもらいました~♪

残りは宿題です。(トホ~~~!) 
見頃の両脇の袋縫いもどうにか、こうにか縫うことができ、
いよいよ袖の部分です~^^;
袖山にギャザーを寄せて・・・・  ふ~しんどい(>_<)
これからがたいへんでした。
袖つけに時間がかかり、縫っては、ほどきの繰り返し・・・^^;
もう投げ出したい衝動にかられながら・・・・片袖がどうにかくっつき(笑)
その勢いで右の袖も完了しました~~~~<(`^´)>
あ~~~疲れまちた・・・。。。。。 ゆっくりあせらず、がんばりますね~(^◇^)

  このつづきは又ね~♪
 
 何年か前の刺繍も同時進行中・・・・行き詰ったときの逃げ道用なのだ^^
 Quaker Style Friendship Sampler
d0143915_05604.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2009-07-19 00:56 | Comments(8)
Commented by ありょはは at 2009-07-19 23:16 x
カイエさま、こんにちは。

おお。。。ERIさまの薫陶を受けているのですね?
仲間入りしたいよー。↑とても綺麗に出来ているように
見えます。きっとすぐに上達されますね。楽しみです。

ワタシも本当にチクチクがダメで・・・力技である程度解決
できる編み編みに走りがち・・・ダメだなあ。
Commented by noelma at 2009-07-19 23:20
カイエさ~ん、こんばんは。
お人形作り進んでますね。ERIさんが、お師匠さまなら、
お洋服の教室に通わなくても、
すぐにステキなドレスが出来上がりそう。

私も、昨日のお教室で、やっと唇の下塗りをしてきたら、
急に顔が可愛くなってびっくりしました。

苦手な洋裁にチャレンジしちゃうのも、かなりお人形にはまっているから
でしょうか。
なかなか、一体が完成しないけど、
熟成キットと平行しながら。
お互いがんばりましょうね。

Commented by カイエ at 2009-07-20 11:08 x
こんにちは~、ありょははさん♪

遊びに来てくれてありがとう^^
横浜はあっちちです~^^;
昨日お出掛けしたのですが、しばらくして頭が痛くなってきて~
これはもしかしたら、あの熱中症かな~(汗)って思いました^^;
コワいです。。。こまめに水分補給しないといけないね~。

ありょははさんも一緒に始めませんか~?
家庭科の時間よりも、男子に交じって技術をやりたい!
などど思っていた中学生でした・・・。
でも、ERIさんはやさしく教えてくれるから
とっても分りやすくて楽しいですよ~♪

ありょははさんは大丈夫ですよ~^^ あんなにステキなドレスを
編むことができるのですから、布バージョンもすぐに出来ると
思いま~す(^O^)/

Commented by カイエ at 2009-07-20 11:30 x
こんにちは~、エルマさん♪

そうです~、ERIさんは私より歳下なのに、すごい師匠です♪
縫い縫いしているところを間近で見ていると
手がスイスイスイで、かなりコナレテいるのがわかります。
見ているだけで、うっとりしてしまいます~♪
弟子として頑張りますね~~~(^O^)/

昨日お教室があったのですね~、下唇に色をつけたなんて、
いいな~^^  かわいいでしょうね♪
いつかできあがったら見せてね!

お仕事とドールと熟成キット。
エルマさんのメリハリのある毎日がウカガエます~(^O^)/
Commented by ステラです~ at 2009-07-20 16:17 x
カイエさん お暑うございます~

頑張ってるではないですか~ 
このドレスは、ちょうどリリックにもピッタリなので
私もこんな感じで・・・・と構想だけは練っているのですが。
なかなか、進まないですね~
今お教室で進行中のスマイリング・ブリュが出来てきてしまいます。
大変大変!

刺しゅうも細かいデザインをされているのですね?
白地に黒!  大人の色合いですね~
手仕事は・・・・少しずつを心がけて?
Commented by カイエ at 2009-07-21 09:08 x
おはようございます~、ステラさん♪

今日は涼しいね~そちらもそうですか~?

ここ数日、どうにかがんばっちょります~。
昨日は裾のフリルと格闘してまして、「そうだ!ステラさんが
この前フリルのこと言ってたな~」と思いだしまして
そのとおりにしたら・・・とってもきれいなフリルがつくれました^^
ステラさん、ありがと(^O^)
スマイリング・ブリュが出来上がりそう!?~ナヌナヌナヌ~
是非見せてね~。

そういえば、リリックちゃん下着姿でしたよね・・・。
ステラさんはバンバン縫えるのですから
かわいいドレスを早く作ってあげてね!

刺繍は道草用で・・・これがなかなか進まなくって
トッホーです。  そうなの~少しずつしか進まないの~~^^;
なが~い目で見てやってくださいな~~~(^-^)
Commented by detaile2 at 2009-07-22 19:01
カイエさん
かわいいお袖が付きましたね!
今度ボディをもらえたら着せてみて
いいようだったらこれを芯にして
ステラさんのシルクで縫いましょうね!
フリルも作ったのね~かわいいドレスができそう♪
8月のお教室まだ2週間先だけど楽しみね!
Commented by toureiff1219 at 2009-07-23 00:14
ERIさん、こんばんは~♪
弟子ッチョ、がんばってます^^
何度もほどいてやり直ししたりと、
大変です~。
だんだん縫うことが苦痛ではなく
楽しくなってきました~♪
ゆっくり、丁寧にを心がけてね♪

これからは、布探しの旅に出ないと
いけませんね~^^;

私も、次回のレッスンが待ち遠しいな!
<< 赤のドレス(基本ドレス)途中経過 ひと休み >>