寝ても覚めても…

着付けを習い始めて半年以上がたちました。

昔からいわれている、きものと帯の
組み合わせ。
染めのきものに織りの帯、
織りのきものに染めの帯がありますが…

調和が合えばなんの大丈夫、
織りのきものに織りの帯、
染めのきものに染めの帯。
調和が合えばの考えに、ココロより
賛成〜🎵

d0143915_23544740.png
江戸小紋に東雲ジャガード風通織りの帯。
飛び絞りの帯揚げ。
d0143915_23580255.jpeg
縞大島に上記と同帯。綸子の帯揚げ。

どこかの本に書いてありました。昔から
いわれているコーディネートの基本は、
きもの一枚に帯三本。でも最近はこの逆も考え
られるようになってきたそうですよ。
たしかに、たしかに。
限られたワードローブの中で万能帯を持つことは、
オシャレに着回すための知恵なんです。(だよね〜)

しかし、もっと楽に着たい。
絶対にできるはず。できれば補正もしないほうが楽。
楽に楽しく、きものを着るのが楽しみだー!
って思う人を増やしたい…なんて思っています。


[PR]
by toureiff1219 | 2016-01-27 23:44 | Comments(7)
Commented by teachermakizo at 2016-01-31 16:32
カイエさん、こんにちは。

渋いな~。寒い冬こそお着物では?
見たいな、カイエさんの着物姿。

そういえばジャンボリーで若い娘さんが2人で
アンティーク着物を着て、着物の買い物をしていたよ。
いいもんだな~って思っちゃった。
Commented by chimaseki at 2016-02-01 01:49
カイエさん、こんばんは~!

私も着物好きだよ~
だけど、日常ほとんど着る事が無い・・・・
自分は気楽なつもりでも
回りになにか「特別」な事と思われてしまうのよ~~
子どもの頃は、母は毎日きものと割烹着で
あの「舟さん」そっくりだったのに。
着付け習っても、そうこうしているうちに・・・・
みんな忘れて浴衣しか着られなくなっちゃった・・・・(-"-)
こちらに着物を着て行くと
特典のあるカフェがあるんだけれどなぁ・・・

カイエさんの着付け、すごーくきれいです~~!!
Commented by toureiff1219 at 2016-02-03 10:49
帯締め、今度付けてみようと考えてます??

一つの節目にいます〜。
変化を楽しみながら、前に進んでいるよ。
(着物まわりのことです)

ありょははさんも着物着てみる?
ふんわりあったかいよ〜??
Commented by toureiff1219 at 2016-02-03 10:51
帯締めじゃなくて、帯留めだったー。
ごめん…。
Commented by toureiff1219 at 2016-02-03 11:03
特別な事何かあるの?って思われてしまう。
そこなんですよね…

「着たいんだから、着てるだけ」それでいいと思う。シンプルに。
好きが自分を動かす。
その入り口に、先ずは立ってしまえば
だいじょうぶだと私は思っているよ〜??

おかあさんの割烹着姿、憧れるー??
Commented by ずこ at 2016-02-03 22:19 x
あぁ〜すてき。時間さえあればカイエさんの着物倶楽部入りたいんですけど。
教えて欲しいなぁいろいろ、いろいろないろはの講習会して欲しいです。
Commented by toureiff1219 at 2016-02-05 12:12
いえいえずこさん、まだ授業中の身、
覚える事がいっぱいですー。

いろは、いいコトバだね〜??
い、なら教えられるかもー。
<< カッポー着 追悼 日本のおしゃれ展 >>