人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京雑煮

京雑煮_d0143915_18463076.jpg
関西ではお餅は丸餅みたいですね。
上からよもぎ餅、白餅、ほんのり桃色の、海老餅です。
小嶋先生が京雑煮を作ってくださいました。
西京味噌はまろやかでして、
色白でして、そのうえあったかくてね〜🎵
そのなかに、出たくないぞと大根、里芋がそれぞれ
少しだけ頭をだしてあったまっている。
さらに柔らかい白すべ肌のお餅が奥でぬくぬくしながら
隠れて?いる。
「おかか、ぎょうさんかけておくれやす」
なんと!花かつおを食べる直前にのせるんですね。
京雑煮_d0143915_19015703.jpg
美味しいなぁ。
やはり白味噌雑煮は、おごちそうだ。
京雑煮_d0143915_19044899.jpg
小嶋先生はお姑さんから京料理を受け継いでいて
、京都に住んでいらした時のお話しを聞くのも、
楽しみなんですわたし。何げない常の日の暮らしにも
興味がありまして…。

先生からいただいた丸餅を並べながら、
こんな本を出してきましたよ。
京雑煮_d0143915_19164900.jpg
「2016年も、とうとう最後の月になってしまいましたなぁ」。
京雑煮_d0143915_19205252.jpg
小嶋直子先生のビスクドール展が12月19日から24日まで
つくばの「ギャラリー彩花」であります。
 
ギャラリー彩花
茨城県つくば市小野崎1701-1
Tel 029-851-6600
http://www.g-saika.com/
ピンクッション&シュガーベビーのワークショップも
あります🎵 

みなさま、遊びにいらして下さいネ。



by toureiff1219 | 2016-12-09 18:45
<< つくば。 違和感を感じたワケとは >>