「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:刺繍( 15 )

INITIAL & MONOGRAM

少し頭を冷やそうと思って刺繍の本を購入しました~。
d0143915_1558833.jpg

ユキ・パリスさん♪
今年、家族で京都に行ったのに,寄れなかったパリスさんの
私設美術館・・・・・哲学の道ちかくにありますよね~。
d0143915_1611440.jpg

ちょっと落ち着いてきたかな~^^
d0143915_2226993.jpg

来月はもう7月。
   星空金平糖を見つけました^^
[PR]
by toureiff1219 | 2009-06-26 16:04 | 刺繍 | Comments(2)

ミラーワーク

昔、刺繍教室でミラーワークのバックをつくる(つくろうとした・・・・)

d0143915_12224320.jpg
d0143915_12232569.jpg


でも、挫折した。 

持てないよ~、 派手すぎて~^^;
[PR]
by toureiff1219 | 2008-09-13 12:24 | 刺繍 | Comments(0)

ちょこっと前のフェリシモ

だいぶ放置していたフェリシモ 刺繍のステッチレッスンの会シリーズ
「フラワーサンプラー」
d0143915_0101175.jpg

色もステッチも変えて刺してみたのです。
ハッキリ見えませんが、濃紺、グリーン2色、赤、紫ピンクを使用しました。
フェリシモに入っていた刺繍糸はあまり好みの配色ではなかったので
マウスパッドの色とお揃いの色で、キーボードカバーを作ろうと思いました~。

外側に付いているレースは 娘のハーフパンツに付いていたベルトのレースを使用。
d0143915_0264455.jpg
d0143915_0281692.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2008-08-11 00:30 | 刺繍 | Comments(3)

ピンクッション

最近コロネーションが気になる。
何処かに図案がないかなぁ~と考えています。
パソコンでいろいろ探しても、ないのです~。
コロネーション刺繍~☆(^・^)☆
ピンクッションつくりました。
何故か最近 お疲れモードなんです。。。
d0143915_2044835.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2008-03-04 20:44 | 刺繍 | Comments(0)

fiche

フランスの企画もの。
d0143915_12575176.jpg

全部で100種類ぐらいあったのかな~?
d0143915_12593822.jpg

ficheにまつわるエピソードもついています。
全部完成させた方いらっしゃいますか~?
きちんと本のように綴じておきたいな!と思っています。

2年前の別の企画もの。
刺し間違え多し(汗)。
後戻りは、できないのでどんどん自由に進んで
いっちゃいます。(だって、目数を数えているとますます
わからなくなってくるの~)。
d0143915_1311983.jpg

こんな大作もあります。
100人の子供たち。
d0143915_1314361.jpg
d0143915_13144364.jpg

d0143915_13154175.jpg

死んじゃうよ~。でも飾るところが無いのでは。。。
[PR]
by toureiff1219 | 2008-02-10 13:18 | 刺繍 | Comments(0)

りぼん刺繍

上のばらは青木和子さんの本より~。
下のものは、刺繍教室で。
d0143915_14571596.jpg

りぼん刺繍は難しい。サクサクと進まないので苦手です。

ある日、スケッチ風の作品をつくりたくて、図案は図書館でとっても古い本を借りてきて、刺繍糸ではなくてふつうの木綿糸でやってみました。花びらは、ハンカチを使って。
家にあるもので代用です。
古臭い感じを出したかったので~。
d0143915_15234262.jpg

d0143915_15243835.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2008-02-06 15:25 | 刺繍 | Comments(0)

POINT DE CROIX

クロスステッチの図案て、とても綺麗。
d0143915_9295355.jpg
d0143915_9305192.jpg

細かいです~。根気と時間が必要。
d0143915_9333676.jpg

久しぶりに、ページをパラパラ。
以前は心ときめかなかった図案が、今はとても新鮮に見えてチクチクしてみようかな~
と思う。
また、違った目の私に変化している。
d0143915_9375133.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2008-02-05 09:45 | 刺繍 | Comments(0)

Ecole Lesage

エコール ルサージュの素晴らしい装飾刺繍の世界。
ヨーロッパのオートクチュールの刺繍を支えているそうです。
ルサージュは、’02シャネルの傘下にはいったそうです。
2006年の「素晴らしき刺繍の世界」の展示場にはシャネルのステキな
ドレスも展示されてました。
デモンストレーシヨンもしていました。そこに70代前半の老紳士が
いろいろと質問をされていて、聞いてみると、金沢で、日本刺繍の仕事を長い間
されているのだそうです。美智子皇后様のお着物にも刺繍をされているそうで
これまたびっくりでした。
d0143915_1450278.jpg

日本からも刺繍専門学校 エコール・ルサージュにプチ留学で通われている人も
いらっしゃるそうです。
d0143915_14535556.jpg

これまた、古い話題でごめんなさ~い。
[PR]
by toureiff1219 | 2008-02-03 14:56 | 刺繍 | Comments(0)

リネンにアウトラインS

ボンネットガールを赤の刺繍糸2本どりでアウトラインステッチ。
d0143915_061288.jpg
d0143915_064738.jpg

K.Greenawayもリネンに赤で、アウトラインステッチをする予定にしてますが。。
d0143915_0115557.jpg

これも途中で中断しています。
長女のTin缶用。(いつになったら、仕上がるのかしら~)
d0143915_0144372.jpg
d0143915_0151799.jpg

サモさんのクロスも2度のクリスマスを通過してます。
でもこれは、サクサクとすすみました。このシマシマのソックスがかわいいね。
後姿がけなげですね~。
d0143915_021655.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2008-01-29 00:21 | 刺繍 | Comments(0)

かちこちクロス

過去のものたち。
d0143915_16475723.jpg
d0143915_16482549.jpg

目がつまっていて、堅いクロスが好きです。
d0143915_16495776.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2008-01-26 16:57 | 刺繍 | Comments(0)