「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドイリーと年金特別便

寒いです。
なにも、ここまで寒くならなくても・・・
すこしモコモコした毛糸で編んでみたよ~モコモコドイリー。
d0143915_21324526.jpg

この本にあるレッスン作品から。
d0143915_21352047.jpg

小さなかぎ針編み
 ドイリーの本/遠藤ひろみ

話はコロッと変わって、
私にもついにやって来た、年金特別便。
d0143915_21383590.jpg

フー!この先大丈夫かね~ニッポンは!!!
[PR]
by toureiff1219 | 2008-09-29 22:38 | 編み物 | Comments(0)

初秋の鎌倉へ

今日は、娘の堅信式の日です。
鎌倉に行ってきました。

お昼に「鎌倉小町」という湯葉のお店で、ヘルシーなランチをいただきました。
d0143915_2194152.jpg


ウインドーに飾られていた「赤いブーツ」がカワイイ~♪
d0143915_21132362.jpg


湯葉が苦手だった娘も、おいしい豆乳や湯葉で、大人の味にようやく
目覚めたようです^^

それより、食欲の秋に私は勝てるのだろうか!?
無理だろうな・・・・・・・^^;
今から諦めてどうする!!!
[PR]
by toureiff1219 | 2008-09-28 21:25 | 街へ | Comments(0)

あたらしいお友達

あたらしいパソコンがやってきて1週間くらいたっているのだが・・・・・

メールができない状態です^^;

写真もデジカメでなく、携帯の写メで撮り、メールでpcに送って、とめんどうくさい

やりかたをしていたので、写真もなし。

明らかにトーンダウンのブログです。

ごめんね~^^;

機械にめっぽう弱い一族なもので・・・・・

トホーーーー。
[PR]
by toureiff1219 | 2008-09-23 21:53 | 生活 | Comments(4)

フォーとベトナムコーヒー

このところフォーに凝っています。
d0143915_1431679.jpg

パクチーの味も好き~。クセがありますが、そこがたまりません。
d0143915_146221.jpg


そして、ベトナムコーヒーに初挑戦しました。
下のほうには、練乳らしきものが初めから入っています。
ちょっと甘そう~。
d0143915_149443.jpg

お好みに応じてかき混ぜてくださいと説明をうけて・・・・・
d0143915_14104080.jpg

やっぱり、まぜまぜしてしまいました~^^;
甘い、甘い、コーヒーの出来上がり~。

代々木にある「アンコールワット」もお気に入りのお店です^^
[PR]
by toureiff1219 | 2008-09-17 14:14 | 街へ | Comments(2)

ミラーワーク

昔、刺繍教室でミラーワークのバックをつくる(つくろうとした・・・・)

d0143915_12224320.jpg
d0143915_12232569.jpg


でも、挫折した。 

持てないよ~、 派手すぎて~^^;
[PR]
by toureiff1219 | 2008-09-13 12:24 | 刺繍 | Comments(0)

記憶のない思い出の場所へ

8月の下旬に、信州の父と母のところに遊びに行ってきた長女。

松本城が娘のお散歩コースでした。

松本に転勤になり、ここで生まれ1歳10カ月頃まで住んでいました。

当時は、まだちいさかったので、全然記憶がないようですが、この日は父と二人で

松本城の天守閣まで登ったようです。(父は78なのですが、母と孫の止める
 
のもきかずに登ってしまったようです^^;)

人の意見をきかない父なんですが、孫と一緒に登ってみたかったのでしょう・・・^^

(でも、長女は内心、おじいちゃんが怪我をしないかと、とてもヒヤヒヤしていたそうです)
d0143915_7243031.jpg

 さあー登ったるで~という父の後姿。 そのうしろに母。
d0143915_7281076.jpg
d0143915_729265.jpg
d0143915_7303220.jpg
d0143915_732257.jpg

 当時住んでいた家の近くにあった開智小学校。
 めずらしいお店があつまっている縄手通りなど当時ははじめての子育てで
松本の良さもあまり感じずに過ごしていた私でした。
なんと、もったいない~。ゆ~ったり、まったりと松本の文化に浸った
暮らしを、出来るならば再びしてみたいと思っている私なのです・・・・・

その翌日、長女は長野の善光寺さんに向かい、何やら沢山のお願い事をしたようです。


 学生生活最後の夏休みに ”小さな頃の自分に出逢えた” 旅だったみたいです♪
d0143915_950451.jpg
 
 ほ~ら♪あの頃の小さい○んちゃんがあそこにいるよ~^^
[PR]
by toureiff1219 | 2008-09-11 08:03 | 街へ | Comments(0)

ケーキのような~

ピンクッション。 2段型ケーキに少し似てるかな~!?
d0143915_21475757.jpg


夕方の、突然の雨と雷。

被害はありませんでしたか?

毎日傘が手放せませんね^^;

なんだか不安定な毎日で、いつもの秋口とは、お天気が

なんとなく違うような? 今年の秋ですね。。。
[PR]
by toureiff1219 | 2008-09-07 21:58 | 手仕事 | Comments(0)

秋の街

とうとう9月です!

今日は、夕方から娘たちと3人で、新宿に行ってきました。

まだまだ暑い、暑い、^^;

次女の用事につきあったのですが、運動不足のせいか脚が

痛いです。

しばし、下界を望む。
d0143915_9514495.jpg

秋の空
d0143915_954086.jpg
d0143915_9582664.jpg


2008年 四十何回目の夏も終わったのですね・・・・

秋になると毎年自分の人生を振り返る私です・・・

それと共に懐かしい曲も聴きたくなります♪

昔の曲は、やっぱりいいですね。

このところ良く聴いているのは

 ♪夏をあきらめて サザンオールスターズ (聴きすぎて頭の中で、ぐーるぐる)
  
 ♪やさしく歌って  Roberta  Flack



 夏をあきらめての最後のフレーズで、ハラボウとハモるところが

特に沁みるなぁ・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by toureiff1219 | 2008-09-02 10:29 | 生活 | Comments(0)