<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サガン

d0143915_1059110.jpg

フランソワーズ・サガンのデビュー作「悲しみよ こんにちは」
もう一度、また読んでみようかな~と思っています。
昨年公開された「サガン」
 
残念・・・知らなかった^^;
サガンを演じたのは「エディット・ピアフ~愛の賛歌~」のシルヴィ・テステュー。
これはDVDで観ました。
豹柄とパールをこよなく愛したサガン・・・・・
d0143915_11141159.jpg


69年の生涯。
いつか観てみよう♪
[PR]
by toureiff1219 | 2009-03-27 11:17 | Comments(2)

横浜 山手

d0143915_8164032.jpg

横浜山手聖公会
d0143915_8202489.jpg
d0143915_827123.jpg
d0143915_8273412.jpg

外人墓地資料館
d0143915_8273078.jpg
d0143915_830449.jpg
d0143915_8305249.jpg

アメリカ使節、ペリー一行の客死した乗組員をはじめ、
生麦事件の犠牲者など、4800人ほどの外国人が眠っています。
d0143915_8381477.jpg

外国人居住者のために作られた 山手公園です。
反射して余計なものが写ってますが、ベンチに座っている女性の帽子が
ステキですね~♪
[PR]
by toureiff1219 | 2009-03-25 08:40 | 街へ | Comments(4)

卒業

先日、長女の大学の卒業式がありました。
次女と出席。
いままで仲良くしていただいたお友達のお母様とも
いろいろとお話をしました。
やはり共通の言葉は「なんだか、さみしいですね~・・・・・・」
うれしいけれど、何故かさみしさの方が大きいです・・・・・。
d0143915_11465488.jpg
d0143915_11491819.jpg

主人の仕事が終わるのを待ち、娘たちと近くのプランタンへ~。
ANGELINAでお茶をしながら、いろいろとおしゃべり♪
次女にとって4つ上の姉は何かにつけて厳しいけれど
いろいろとおしえてくれる頼れる存在みたい~。
私はいつもそんな二人を見ていて、とってもうらやましくなります。
私にも姉がいたらな~~♪ な~~~んて考えてしまいます。
一緒に旅行したり・・・・ね~いいな~♪
 まあ仕方ない。
妄想の世界でガマンします^^;
d0143915_1219577.jpg

しばらくして主人と合流し、何故か天ぷらを食べようということになり
4人で食事をして帰りました^^

プランタンにいた子♪
d0143915_1226281.jpg

「おうちに連れてってよ~」という目をしていたので、
連れて帰りました。
[PR]
by toureiff1219 | 2009-03-21 12:29 | 生活 | Comments(8)

セルロイドちゃん

我が家にやってきたセルロイドちゃん♪
d0143915_1357822.jpg
d0143915_13574774.jpg

昔はよく目にしましたね~セルロイド人形。
d0143915_13591581.jpg

白いソックスが、目にまぶしいよ^^
d0143915_1415291.jpg

d0143915_14105150.jpg

また、視力落ちた~!?
と思うほど、ボケボケ写真です~^^
[PR]
by toureiff1219 | 2009-03-15 14:04 | Comments(6)

ふたり展 ~遠い記憶~

以前よりすてきだな~と憧れていたビスクドール作家さん、
ティナさん、ちゃいさんの作品展に
最終日に行ってきました~♪
もうドキドキしながら~♪
d0143915_21253913.jpg


ティナさんのお人形は愛くるしくって
とってもカワイイのです~♪
ステンドグラス、布花、ミニチュアの作品と共に
どれもすてき過ぎて、何から聞いていいのか??
頭の中が真っ白になってしまいました^^;
でも、結構質問しちゃいました・・・・・。
(やさしく答えてくださり、ありがとうございました)

それからちゃいさんの作られるお人形は
透明感がありとっても素敵なのです~♪
アンティークの香りがいっぱいでした^^

こんなにすてきなものを沢山見せていただき
やはり平常心ではいられない私でした~。
帰りそうになったその瞬間! 噂のかわいい天使の本が
目に飛び込んできたのです~。
あ~良かった!! 完全に忘れていました~(汗)

”Romantic Victorian” この本を見るたびに
ちゃいさんとティナさんの素敵な「ふたり展」を思い出すでしょう~♪♪♪
ちゃいさん!ティナさん! これからも素敵なお人形をたくさん作ってくださいね。
(でも、お身体には気をつけてね~)
[PR]
by toureiff1219 | 2009-03-12 22:08 | Comments(2)

京都

フーフー言いながらアップしてます~。
さっきせっかく苦労して書いたのに、全部消しちゃった~~くう~(>_<)
バカだわ~相変わらずです。
もうしばらくのお付き合いをお願いいたします~~^^
最終日は哲学の道へ。
哲学の道=平幹二郎という印象がわたしにはあるのです~。
たしか高校の修学旅行で、この方を哲学の道で見ました。
妙に絵になっておりました。きっとそのせいですね!
d0143915_2039232.jpg
d0143915_2039368.jpg
d0143915_20411893.jpg
d0143915_20423951.jpg

京都を後にして神戸に向かいました。
d0143915_20442293.jpg

神戸ドールミュージアムに行ってみたかったのです♪
d0143915_2048566.jpg
d0143915_20492538.jpg

カワイイ子たちがお出迎えです~~(^O^)/
d0143915_20504462.jpg

アンティークドールたちが沢山展示してありました。
初めて見たオートマータ(機械仕掛けの人形)のヴィシィーの「ハーピスト」1890年
が音楽に合わせて両手でハープを奏でる動きは魅惑的でした~♪
時折、まばたきをしてみたり、動くたびに揺れる髪飾りがまるで生きている女性の
ようでした♪ たまたま、私ひとりだけで見ていたので、貸切状態でした・・・^^
時を越えて当時のファッションや歴史を現代に伝えてくれるお人形たちに
感謝ですね~♪
d0143915_2122232.jpg

神戸の
d0143915_2151167.jpg
元町
d0143915_2155992.jpg

阪神淡路大震災後の神戸の復興を願うプレートが、たくさんありました。
東灘区に住んでいた主人のいとこも震災に遭ってしまいました・・・・・。
でも現在の神戸は以前のように素敵で、とても元気でしたよ。
d0143915_21105231.jpg

大丸
d0143915_21114918.jpg
デパート
神戸といったら靴ですよね~♪
すてきな靴屋さんが・・・。 あ~残念~ゆっくり見たいけど新幹線の時間が・・・
結局長女はバッグを購入。
南京町でお昼を食べ(すご~く混んでいました~)新神戸の駅へタクシーで移動。
d0143915_2120365.jpg

こんなに歩いたのは久しぶりで、日頃の運動不足を痛感した3日間でもありました。(反省!)
横浜の元町画像もおまけで~す。 神戸と横浜の元町コラボレーションで~~す♪^^
d0143915_21221231.jpg
d0143915_21234225.jpg

最後までお付き合いありがとーう(チンペイ風)これ誰だかわかる?
[PR]
by toureiff1219 | 2009-03-09 21:35 | 街へ | Comments(6)

京都

清水寺の本堂は24年に一度の御開帳とのこと。
本尊の千手観音像を拝むことにしました。
なんだか心が落ち着く静寂感。
24年後かぁ~いったい何歳よ~~わたし^^;
d0143915_164821100.jpg

四条大橋より鴨川を見る・・・
d0143915_16561696.jpg

夜の南座
四条通で見つけた 「きれのはな」
d0143915_176217.jpg

d0143915_1755217.jpg

右撚りと左撚りの横糸を1本ずつ交互に経糸にかけて
おりあげる一越(ひとこし)ちりめんでつくられています。
これまた、ミニの世界♪ ひとつひとつ手作りです。
オリジナルの他に、自分だけの飾りや雛のおつくりも
作っていただけるみたいですよ♪
吊り飾りが沢山ありました~とてもかわいい^^
d0143915_17204159.jpg

娘たちが一番感激していた 金閣寺
こんなに金箔を貼りつけたら呼吸ができないのでは・・・?と思ってしまった。
d0143915_17251151.jpg

龍安寺の石庭
d0143915_17265143.jpg

つくばい「吾唯足知=ワレタダタルヲシル」の四文字。
つづく・・・
[PR]
by toureiff1219 | 2009-03-09 17:32 | 街へ | Comments(0)

京都

京都から帰ってまいりました。
すこしお天気が心配でしたが、古都の文化に触れて
心の癒しを味わうことができました。
やっぱり、京都はいいですね~大好きです♪
主人は20年ほど昔に住んでいたこともあり
とっても懐かしかったようです~。
京都駅の綺麗さに、まずはビックリ!
d0143915_15102093.jpg

祇園エリア 八坂神社 白無垢の花嫁さんに遭遇です。
綺麗ですね♪
d0143915_15135349.jpg
d0143915_15154334.jpg
d0143915_15161425.jpg

しばらく歩くと、石畳の小路へ・・・京都らしい風景です。
d0143915_15214118.jpg
d0143915_15222280.jpg

不思議な小路。 まるで、よそのお宅の中を通り抜けているよう・・・
d0143915_16182122.jpg
d0143915_1621407.jpg
d0143915_16224071.jpg
d0143915_16233598.jpg
d0143915_16241823.jpg

二年坂
d0143915_16361316.jpg
d0143915_16361227.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2009-03-09 16:39 | 街へ | Comments(0)

March

先日のフェアで購入したアンティークレースで
べびぃ工房さんの「洗礼服の赤ちゃん」に
新しいドレスを・・・
あまりにもちっちゃいので、虫眼鏡でアップ。
d0143915_10332832.jpg

あらためて細かい世界にうっとりしてしまいました。
小さいことはいいことだ~♪(^O^)/と口ずさんでしまった^^;

とあるデパートの踊り場に控えていた
おしゃれなボディさんたち。
d0143915_1038999.jpg

とうとう、ウキウキ、そわそわの3月だね!
[PR]
by toureiff1219 | 2009-03-01 10:39 | Comments(8)