<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手作りビスクドール入門

d0143915_17445924.jpg
d0143915_17465261.jpg

途中経過。
 なぜか図書館に行って全然関係ない本を借りてきたり、
全然関係ないものを作りたくなったり・・・・。
 だれかに見張っていてもらわないと浮気するかも~~~嘘です(^^♪
力のかぎりグワンバリますです♪
 (針と糸が「早く作れ~、早く縫え~!」と追いかけてきます)
 そのせいか、昨日は眠くて眠くて土砂降りの音で目が覚めて・・・
時すでに遅し・・・洗濯物はびしょびしょでした・・・^^;
[PR]
by toureiff1219 | 2009-07-28 18:01 | Comments(8)

これがほしかったの・・・

d0143915_1225795.jpg

俄か園芸家を気取って!
 (因みに、これ全部100均ですぜー)
[PR]
by toureiff1219 | 2009-07-25 12:04 | お買い物 | Comments(0)

さよなら、ランドマークの本屋さん!

連休中に桜木町に行ってきました。
娘の靴をとりにワールドポーターズに・・・
その帰りにランドマークの中の有隣堂に
寄り道をしたら~なんと、23日(今日です)で閉店されるそうです!

16年間のご愛顧にお答えして
洋書のみ10%OFF!!の張り紙が・・・

早速チラチラ見ていたら~可愛い本を発見^^
d0143915_1750553.jpg

marie claireはかなりお安くなってました♪
BEBE D’AMOUR ベビー関連の特集です。
もう2冊はベビーのための絵本。
d0143915_1862720.jpg


どうしてベビー本ばかりに、目がいくのかな?
[PR]
by toureiff1219 | 2009-07-23 18:13 | | Comments(6)

赤のドレス(基本ドレス)途中経過

d0143915_23491317.jpg
d0143915_23523448.jpg
d0143915_23561574.jpg

ベルトを残すだけ・・・。
一応レースも付けてみて~。
次は、綿ローンでスリップとドロワーズを作ります^^
d0143915_01514.jpg

昨日から引き続き、今日もひとりでチクチクしま~す。
ところで・・・・・・・・
じっと座っているとだんだん足が浮腫んでくるので、
いつもこれを穿いて作業をしています。
寝る時用ですが、夏は暑くて、暑くて・・・
めったに穿きませんが・・・^^;

いろいろと試してみましたが、これは足首から太ももまで
カバーしてくれるので、かなりお世話になってます~。
(効果には個人差があると思いますが、浮腫みで悩んでいる方
試してみてね!)
d0143915_924363.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2009-07-23 00:01 | Comments(2)

手作りビスクドール入門

d0143915_04775.jpg

シーチングを使いドレスの縫い方の練習です。
古関先生の「手作りビスクドール入門」の中の
P34 テート・ジュモーの赤の基本ドレスです。

洋裁が超~苦手なわたし。
もちろんERIさんに教えてもらいながらの作業開始~。
布地を裁ち、要所のしるし付け、プリーツのたたみかたから
袖口のタックのとりかた。
等々を迫りくる限られた時間の中で
ビシビシと(笑)指導してもらいました~♪

残りは宿題です。(トホ~~~!) 
見頃の両脇の袋縫いもどうにか、こうにか縫うことができ、
いよいよ袖の部分です~^^;
袖山にギャザーを寄せて・・・・  ふ~しんどい(>_<)
これからがたいへんでした。
袖つけに時間がかかり、縫っては、ほどきの繰り返し・・・^^;
もう投げ出したい衝動にかられながら・・・・片袖がどうにかくっつき(笑)
その勢いで右の袖も完了しました~~~~<(`^´)>
あ~~~疲れまちた・・・。。。。。 ゆっくりあせらず、がんばりますね~(^◇^)

  このつづきは又ね~♪
 
 何年か前の刺繍も同時進行中・・・・行き詰ったときの逃げ道用なのだ^^
 Quaker Style Friendship Sampler
d0143915_05604.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2009-07-19 00:56 | Comments(8)

ひと休み

d0143915_20271147.jpg
d0143915_2028513.jpg

TULLY’S でひと休み・・・・・
      スワークルを注文しました♪
          さっぱりしていて、結構美味しかったです~~。
[PR]
by toureiff1219 | 2009-07-17 20:31 | 街へ | Comments(0)

夏休み前の静けさ

昨日、家の駐車場に車を入れていたら
な~んと蝉の鳴き声が・・・・・ 今年初です~♪
そろそろ関東も梅雨明けでしょうか。

そういえば、20日は海の日ですね~、海の日が近いということは
もう夏休みですよ~~(;一_一)   ということは、約1名が、チョロチョロ
家にいるということだわー(>_<)

さて、先の事はあまり考えずに・・・・

先月のドルフェスで、ちゃいさんからお世話を頼まれた
かわいいタイニーちゃん♪
昨日、ERIさんからいただいたパンツとミニミニ白ソックスで~♪
d0143915_10231279.jpg

うわん! かわいい♪  
d0143915_10264420.jpg

このドレス、 しっかりした編み目なので、まるで自力で(笑)立っているようです^^
d0143915_10312773.jpg


明日あたり、シーチング買ってこよう。。。つぶやきです♡
並行してやることが目白押しです~♪
[PR]
by toureiff1219 | 2009-07-14 10:43 | Comments(6)

ドルフェスの打ち上げプチ旅行♪

先月のドルフェスの打ち上げをステラさんの
お家でやりましょうか~ということになり、
ティナさん、エルマさん、ERIさんとでお邪魔しました~♪

同時開催の「勝手に4人展」綺麗どころが勢ぞろいです。
d0143915_11333687.jpg

ティナさん、ちゃいさん、なつ桃さん、そしてステラさん作のドールちゃん達です~♪
d0143915_11392180.jpg

とてもすてきなお宅でしたので出窓を撮ってしまいました~^^
窓の向こうには家庭菜園の畑が広がっておりました。 あ~ナス美味しそう^^;
ステラさんのおうちには手芸の歴史が刻まれていて
パッチワークはもちろん、刺繍、粘土、トールペイント、カルトナージュ、
ミニチュア、そしてドールなど一日では見尽せないほどの
た~くさんの作品が置いてありました。
そのなかのひとつ、ティナさんのジャストミーちゃんのお部屋です~。
とっても可愛いですね~♪
d0143915_1223135.jpg


ステラさん宅の、自家製お野菜を使った手料理の数々~♪
パエリアの隣に見えているのは、ティナさんお手製の
テリーヌです~♪   
d0143915_2113719.jpg

もう、どれも、これも美味しくって、ペロっといただいてしまいました^^
d0143915_21371290.jpg

ドールについてあれこれと話しをしながら時の経つのも忘れ
ステラさんの布のコレクションを(沢山ありましたよ~もうびっくりです!)
見せてもらうために、別のお部屋に移動~。
かなり、たくさんの布地をいただいてしまいました~。
ステラさん、どうもありがとう~♪ 
ティナさんからナイスバディのトルソーとキューピーちゃん。
ERIさんからは天子ちゃんが着ているニットドレスとおそろの帽子。
エルマさんからは、フレッシュなグリーンドレッシングをいただいてしまいました。
d0143915_21501616.jpg
d0143915_2151511.jpg

みなさん、ありがとう~♪
ステラさんのお家でいただいて美味しかった黒酢豆乳。
つくってみました。
d0143915_21561327.jpg

おみやげのお野菜を使って「だし」もつくってみましたよ~。
だしのちゃんとした作り方がわからないので、「なんちゃって!だし」です~^^
d0143915_2212357.jpg

新鮮な採りたてのお野菜でつくったので、なんちゃって
ですが美味しかったです~。

温かなステラさんのおもてなしに感動しながら
またの再開を約束してお別れをしました。。。

ステラさん、どうもありがとうございました(^O^)/
とっても、楽しかったです~♪

ゆっくり休んでくださいね~♪
[PR]
by toureiff1219 | 2009-07-11 11:56 | 街へ | Comments(6)

LET'S MAKE A BEAR

ちびくま工房さんよりいただいたキット♪
d0143915_1433930.jpg

くまちゃんに見えますか~?
これ以上いじっていると、黒いくまちゃんになりそうです~^^
ちびくまさ~ん! とってもむずかしかったよ~(^・^)
両手の太さを揃えたり、とても小さいんので、どれがどのパーツか
わからなくなったりでフーフー言いながら作りました~。

いつも作っているのですよね~。 ちびくまさん、すごいです~♪
[PR]
by toureiff1219 | 2009-07-06 14:14 | 手仕事 | Comments(7)

はじめてのドール教室

いよいよお友達と通うことになった
ビスクドール教室~。
まえの晩は早く休もうと思ってはいたものの、
いつものナイトウォーキングは一度決めたことなので、
雨が降っていない限り、頑張って続けようと思っているので
着替えて出発しました。
5月から始めて3か月目にはいり
4キロは軽くなりました^^

あ~太るのは簡単! 痩せるのは至難の業だ~<(`^´)>

さてさて本題・・・
おしゃべりに夢中であわや乗り過ごすところだった
T駅で乗り換え~
先生のいらっしゃるT駅に無事到着。
線路を渡って改札に~。 そうだどこかの駅に似てるぞ~
そうそう、北鎌倉の駅も、線路を渡って改札口に行くんだった~。

写真で拝見したことのあるステキなお庭&ドール教室の看板♪
お友達と二人で〇子先生にごあいさつをして・・・・ドキドキは止まらず^^;
沢山のドールちゃんも見たいし・・・でもここはキョロキョロせず(実はキョロキョロしてたかも)
落ち着いて中へ入りました。(まるで、実況中継みたいなので、このへんでやめておきますね^^)

先生にお願いしておいたFB-12 ブリュです~。
バリを取って美人になれ、美人になれと磨きましたヽ(^。^)ノ
まだまだ右目が途中です。(左目もそうだった・・・)
アイホールに沿ってのカットは慎重すぎて、時間内にはここまでしかできませんでした^^;
二重の部分は先生にやっていただきました~。全くわからないので・・・^^;
集中していたため、あっという間の2時間半でした~♪
d0143915_2247360.jpg

写真はこの1枚しか撮れませんでした~
他の先輩方の製作工程も見せていただきながら~♪ 

でも、楽しいけれど難しいです! 頭で考えていたようにはいきませんね~。

また来月、楽しみに待ってま~す(^・^)

七夕なので、願い事を書いてね~♪と先生に言われて・・・
短冊に願い事を書くなんて、何年ぶりでしょう~♪  童心にかえっていたかも・・・。
いいですね~ここ数年忘れていた季節の行事です。
先生、ありがとうございました~♪
[PR]
by toureiff1219 | 2009-07-03 23:09 | Comments(6)