<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとう・・・・・♡

「ちまちま日記」のちまちゃんより~
d0143915_17461760.jpg

お家の近くにあるステキなワイナリー「カーブドッチ」のクッキー、
アイリッシュリネンのネコちゃんのティータオルが・・・
かわいい台紙のレースやボタンまでいろいろと・・・

「Victorian Bonnet」のあんじゅさんより~「可愛い女の子ノシール」が・・・
d0143915_1861056.jpg

これは、本物を頂いてしまいました。
本当は私も購入したかったのですが・・・ぐっと我慢をしたものでした~。

ちまちゃん、クッキーは家族であっという間に、美味しくいただきました~^^
頂いたもの、大切にしまっておこうと思っているよ~♪

アンジュさん、ほしかった女の子のシール、どうやって箱に利用したらいいのかしら~♪
と考えています~^^ (先生のように可愛いく作りたいです~♪)
でも、あれこれ考えている時間は、とってもワクワクして更に楽しいですね~♪


ちまちゃん。 あんじゅさん。 どうもありがとう^^・・・・・・・♡
[PR]
by toureiff1219 | 2009-08-28 18:15 | 生活 | Comments(2)

蝉が。。。

d0143915_22384010.jpg

先ほど主人が、蝉と共に帰ってまいりました^^;
どうやら途中から一緒だったようです。
[PR]
by toureiff1219 | 2009-08-27 22:42 | 生活 | Comments(2)

木のドールちゃん、その名も Mary Anne

d0143915_83217.jpg

正面、向かって右から3番目の子、いい笑顔でみんなと一緒に写ってますね~^^
木靴をはいているドールもいます。
ビスクや布ボディの小さい子たちの
ドレスではなくって、ワンピースのパターン集のようです~。
d0143915_8144534.jpg

 ~Fashions for Small Dolls~
  トランクの上に乗って、鏡をみている後姿がとてもかわいいです~♪
[PR]
by toureiff1219 | 2009-08-25 08:31 | Comments(6)

真夏の形活

先日、我が家にティナさん、ERIさんお二人が
遊びに来てくださいました~♪
このジュモーちゃんは日ごろから
あまり手をかけてあげていないので
ティナさんと、ERIさんが三つ編みをし、
リボンで可愛く変身させてくださいました~♪ 
d0143915_15265945.jpg

前髪も少し上げて、すっきりしましたね~。
ドールちゃんのお話や、ERIさんの縫われた下着を見せてもらいながら
楽しくおしゃべりをしました~♪
わたしは、まだまだお人形の事は解らないことばかりで、
頭の中はパンク寸前でしたよ~(^O^)/

いろいろなドール本を見ながら「このドレス!ステキ~♪」
「これはあのサイズよね~?」とおしゃべりは尽きません^^

それから、ティナさんからかわいい猫ちゃんのカード、マダムのハーフドール、ステキな布花を
いただいき~♪
ERIさんからは、「エリーズ嬢の肖像」のハガキ、クロッシェ、可愛いドールの靴を
いただいてしまいました~♪
d0143915_15433620.jpg

おふたりとも、どうもありがとうございました。 (美味しいお土産もありがとう!)
とっても、貴重な楽しい時間でした♪
[PR]
by toureiff1219 | 2009-08-22 16:03 | Comments(12)

夏の故郷

お盆休みに、故郷の長野に帰りました。
今年は、長女が仕事でお休みがとれないので、二女とふたりだけで・・・・。
d0143915_20502084.jpg

母が書いた般若心経です~。
書道は30年以上続けていて、筆をもつことは母にとって生きがい
のひとつだそうです^^(私よりもず~っとタフです!) 
d0143915_20581434.jpg

この黒電話は今も現役です~♪ (父のコレクション)
今回、古い、古い、クラシックのLPレコードを父から貰ってきました。
又、いつかご紹介しますね~♪

d0143915_2164990.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2009-08-16 21:13 | 街へ | Comments(14)

手作りビスクドール入門

  祝 ドロワーズが完成しました。
 
d0143915_9102228.jpg

 お盆前に出来あがってよかったよ~~^^
 ↓あたりはピンタックを終えて・・・。
これでいいのかな??? でも、とにかく早く穿かせてあげたい!の一心で縫いました♪
(スースーしてて・・気の毒ですから~・・・^^)
d0143915_918948.jpg

d0143915_9234519.jpg
d0143915_9261475.jpg

 なんだかとても、針と糸が、私にとってとても身近なものとなりました。
 いちばん嫌いで苦手分野だったことが、ドールちゃんのおかげで
少し克服できたように思います~♪

参考にしました本は・・・
d0143915_9402378.jpg

 古関くに子の手作りビスクドール入門 : 日本ヴォーグ社
[PR]
by toureiff1219 | 2009-08-12 09:20 | Comments(10)

ドールの日

今日は2回目のお教室です。
アイカットの続きをしました。
注意しながら、(とにかく初めてなので、慎重に(>_<))
おめめの形を整えました。
先生にお聞きしながら・・・フムフム。
d0143915_12494188.jpg
d0143915_12502469.jpg

裏側からアイサイザーで切り口を整えるところは
先生にやっていただきました。 
ブリュのおめめの形を崩さぬようカットする事に
神経を使い果たし、とても疲れてしまいました~。

ボディをいただいて帰り、早速お家で試着です~。
d0143915_13102947.jpg
d0143915_13112897.jpg
d0143915_1259320.jpg

FB12です。 もう、もう、 可愛くってたまりません♪
d0143915_13571488.jpg


つづく
[PR]
by toureiff1219 | 2009-08-07 13:41 | Comments(8)

手作りビスクドール入門

昨晩、スリップが出来上がりました^^
d0143915_9433352.jpg

「バイアスで衿ぐりと袖ぐりをくるむ」 これが殊の外楽しかったです。
次第に、きちんと感が増してくるような始末が心地よかったです~♪
(私としては、新たなる発見ですかね~「今頃かい!」とは言わないでね^^;)
d0143915_9512974.jpg

切り替えもピンタックもないシンプルな基本のものです。
裾のレースは、はしごレースで~とありましたが、タックがとれない
やや細めのものしかありませんでしたので、普通のレースを付けました。

さて、いよいよ後ずさりしたい気分のドロワーズです(>_<)
これからガンバッテ型紙とりますね~。
[PR]
by toureiff1219 | 2009-08-04 10:14 | Comments(8)

鎌倉散策

今日は鎌倉に行ってきました~。
だいぶ涼しく、風が心地良かったです~^^
d0143915_1121786.jpg

向かった先は・・・Romi-Unie Confiture・・・です。
Vache Fraise いちごミルクのコンフィチュールと
Sirop Ballon  桃と巨峰のシロップです。
d0143915_0411563.jpg

とてもユニークな包装ですね~♪
d0143915_046613.jpg

d0143915_048877.jpg

紫陽花とたぶん・・・ヤマホロシ? きれいだね~♪ 特にこの花は大好きです~。
d0143915_0515213.jpg
d0143915_053098.jpg


ところでチクチクは・・・
d0143915_057358.jpg

袖周りのレースを付けています。
本とはつけ方を変えて、レースを中側に付けてみました。
私だったら~太い二の腕を少しでも隠したいので・・・・^^
でも、ドールちゃんは細いんだったわ~^^;
[PR]
by toureiff1219 | 2009-08-01 01:08 | 街へ | Comments(8)