<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

可愛い~♪

d0143915_20443391.jpg

いしだあゆみさんてステキですね。
この人の洋服のセンスも~♪ 好きです。
ちょうどテレビを見ていたら、紺のドレスで歌っていました☆

ぽっちゃりされていたお若いころのものですね!
まるで人形のようです。。。 

40年後のブルーライト・ヨコハマ
d0143915_211925100.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2009-09-30 20:54 | 音楽 | Comments(2)

12号の靴下

d0143915_16382185.jpg

以前作ったBru12号ちゃんの靴下がやや大きかったらしく、
スルッとぬげてしまったので、もう一度編んでみました~♪
鎖7目がちょうどよかったみたいです。

ドレスはエンジのサテンで裁断までは
してあるのですが・・・・・・・どうもやる気きが起きない今日この頃。
その点編み物は散らからないし、かたずけも楽ちんだし。。。ネ!
ついつい楽な方に流れ気味の私です<(`^´)>

そろそろ気持ちを切り替えて、チクチクもしなきゃね~(^_-)-☆
d0143915_11234975.jpg
d0143915_11372939.jpg

画像だとピンクに見えますがエンジなんですよ!
前見頃のプリーツが浮き上がってきてしまい、プリーツと大格闘。
下はプリーツではなくギャザーバージョンです。
[PR]
by toureiff1219 | 2009-09-28 16:54 | Comments(6)

シルバーウィーク

渋さてんこ盛りのシルバーウィークを過ごしてきました^^
そうです、またまた長野に帰省しました~。

今年の善光寺は7年に1度の御開帳の年です。
もの凄い人出でした。 おびんずるさまの体を自分の体に例えて
弱っているところなどを撫でます~。
これは子供のころから撫でていますが、今でも撫でるところは
昔と変わりませんが・・・・何か?(;一_一)
d0143915_120292.jpg


夫が長野に帰るといつも、いつも「そば~ソバ~蕎麦たべなきゃなあ~!」と
うるさいので父お勧めの「そば忠」へ~。 上田の「草笛」もお勧めです~♪

父は、今回私たちが帰ってきたら、是非行きたいと考えていたらしい所。。。
豪商の館・田中本家博物館
d0143915_1233076.jpg

ここは江戸時代から明治・大正へ・・・北信濃の豪商の生活文化を
伝える衣装・調度品などの展示品が沢山見ることができます。
子供の着物のすばらしさ、玩具、お雛さまなど興味があるものも
あり、母も自分の子供時代を思い出しながら熱心に見学していました~。
d0143915_12343955.jpg

屋敷構えは特に豪壮なものでした。 約100m四方を20の土蔵が取り囲む造りとなっており、
モノトーンが多い中、水色のヘブンリーブル(天上の青)が目を引き、綺麗に咲いておりました♪

帰り道、またまた父の一声で、川中島古戦場へ。。。
d0143915_12451497.jpg

d0143915_1242295.jpg

有名な信玄・謙信 一騎討ちの銅像。
d0143915_12532075.jpg

d0143915_1302753.jpg

ちょうど松代に伝わる芸能「真田太鼓」も。。。
歴女ではない娘たちですが、太鼓をタタイテいたおじさん達と
握手をしたいと言い出し(主に長女ですが・・・)父と妹を連れて
握手をしてもらい、なんだかとっても喜んで帰ってきました^^;
遥か昔 激しい戦いのあった地なので、古戦場七大不思議なんて、
少し怖いお話もあるようです・・・・。

渋い、渋~い我が家の連休でした。
[PR]
by toureiff1219 | 2009-09-25 13:19 | 街へ | Comments(2)

ユキ・パリスコレクション

17日より松屋銀座8階で開催されています
「ヨーロッパアンティーク・美しきくらし展」に行ってきました~。
今回はアンジュさんもお誘いしてERIさんと3人で堪能してきました。

ユキ・パリスさんは皆さんもうご存じかと思います~♪
30年以上にわたり、収集されてこられた手仕事の数々・・・・・。
溜息の世界。 440点も見たのかしら・・・相当な数が展示されていました。

イギリス、フランス、ノルウェーなどの針仕事の道具も
沢山展示されていましたので、私としてはそれも楽しみにしていたので、
とっても満足、満足でした(^・^)

 刺繍、ししゅう、シシュウ・・・・・・「やっぱり私は刺繍が一番すきなんだ~♪」と
強く感じた1日でした。 (最近なんだか心が落ち着かない私なんです・・・) 
乙女心と秋の空??? なんちゃてね^^; (どこがオトメよね~)

 アンジュさんとはドルフェスで、ちょこっとお会いして・・・それ以来でしたが
私は初めてのような気がしませんでした^^
ステキなマグカップも頂いてしまいました~♪ ありがとうございました。
 
教えて頂いた生地屋さんに、又ゆっくりERIさんとドレスの生地を
探しに行こうと思ってます。  (あ~、気が重い!・・・洋裁のこと考えると・・・・(>_<))
d0143915_2328416.jpg

28日までやってますので是非見に行ってみてね~。


 
[PR]
by toureiff1219 | 2009-09-19 23:35 | 街へ | Comments(2)

台湾式 リラクゼーション

今日は長女と次女と3人で横浜にある台湾式
リラクゼーションサロンに行ってきました。
足裏リフレコースをおねがいしました。
まずは、漢方の入った熱い足湯でリラックス。
足を温めると全身がポカポカしてとても気持ちが良く
だんだん眠くなってきました~♪ 
次はアロマオイルと漢方を使って
痛気持ちいい世界に、いざ突入です~♪ 
わたしは、左足がいつも浮腫んでいるので特に重点的に
マッサージをしていただきました。 ほお~リンパが流れていく~~(^◇^)
英国式も以前に体験しましたが、私はこちらの方が気に入りました♪ 

こちらは、いつもお留守番の君。
d0143915_2141949.jpg

ついでに、足も細くなればいいのに・・・・・それはムリです!
[PR]
by toureiff1219 | 2009-09-17 21:45 | 街へ | Comments(4)

ベンベンの服

くまのベンベン。
子供たちが、大事にしていたぬいぐるみ。
 
秋の日差しの中 ベンベンの服、干されてます♪
d0143915_028365.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2009-09-17 00:36 | 生活 | Comments(2)

d0143915_22205558.jpg

実りの秋。
食欲の秋。
スポーツの秋。
読書の秋。

今日は秋雨・・・・・  明日は秋日和?

♪ Canto Della Terra
Andrea Bocelli & Sarah Brightman
[PR]
by toureiff1219 | 2009-09-12 22:36 | 音楽 | Comments(9)

キラキラ☆でクラクラ

今日は近所のお友達のお家に、遊びに行ってきました~♪
d0143915_2033559.jpg

何故か偶然に私たちは下の名前もいっしょで、二人の子供たちも
学年と生まれ月が全くおんなじで、尚且つ彼女の故郷と家の
夫の故郷が同じなんです~。 不思議ですね^^

昔イギリスで購入されたアリスのうさぎを見せてもらいました。
手と足はちゃんとジョイントです~♪ かなりずっしり重かったです。
d0143915_20405786.jpg
d0143915_20433326.jpg

すてきなシャトーで撮影をしたんですよ~。
d0143915_2046893.jpg

彼女が大好きでずっとコレクションしているねずみ君たちもね(^O^)
d0143915_20503017.jpg
d0143915_20531362.jpg

このあとに見せてもらったキラキラのコレクションの数々にう~っとりしてしまいました~。
写真を撮りたかったのですが、防犯のことも考えて・・・残念ながら今回は涙を
のんでグッと我慢をしました~^^;  (セ〇ムしてますか~!?  ホー〇キつけてますかぁ~(^O^)/)
私には縁のないものばかりでしたが、手に取って見ることができて
本物の素晴らしさと価値がわかりました・・・・・。 ほんとに素晴らしかったよ~。
大切な物を沢山見せてくれて、どうもありがとう~♪  またね!
[PR]
by toureiff1219 | 2009-09-08 21:12 | 街へ | Comments(12)

スカート♪

d0143915_1754776.jpg
d0143915_1762646.jpg
d0143915_22241021.jpg

ケストナーのペチコーチを参考に、裏地を付けてみました。
後ろは共布でリボンを付けて~。
d0143915_22272874.jpg
d0143915_22295147.jpg

はじめて作ったフレアースカートです。
生地は以前スワニーのセールで買っておいたものです。
やさしい感じの布地でかわいいな~と思い引出しに
大切にしまっておいたままでした^^
ピンクと若草色のみの刺繍がところどころに
ちらしてあるものです。
d0143915_22364266.jpg

[PR]
by toureiff1219 | 2009-09-04 17:06 | Comments(10)

NEW JOINUS

しばらく工事中だった、横浜西口の相鉄ジョイナス。
新しいお店が出来ていたのでチョコッと覗いてきました^^
1月17日のブログでも紹介しました 渋谷にもある帽子専門店「CA4LA]
店内は本物のアンティークを使った内装です。
このお店のハットスタンド・・・・欲しくなります♪

正面にあるアンティークグラスボトルのシャンデリアが、目を引きます♪
プロデュースする人のセンスが問われますね。 
d0143915_15374618.jpg


「Liesse」このお店もなかなかシックですてき^^
d0143915_1551981.jpg

そうそう、タルトのお店 「キル フェ ボン」も・・・・・♪ あ・り・ま・し・た・ヨ。

やっぱり美味しいお店がいちばんのお楽しみですね~^^
[PR]
by toureiff1219 | 2009-09-01 15:58 | 街へ | Comments(4)