「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

御殿飾り雛

d0143915_23281729.jpeg
実家から◯世紀を経て主の元へ。
実家の天袋から重いおひな様を死ぬ思いで
降ろして。
こういう力仕事は決まって父がしてくれていたが、
高齢化により自力で…これが現実、時間が経ち
過ぎた。
わたしが産まれた時に、祖母から。
今年は娘たちのおひな様ではなく、自分のものを飾り
たくなりました。和装といい昨年からおばあちゃんが
来てます来てます。
d0143915_23432765.jpg
お内裏雛を飾る館のことを御殿とよび、
その中に雛人形を置く様式を御殿飾りと呼び、
京都御所の紫宸殿になぞらえたもののようですよ〜。
d0143915_00120587.jpg
にほんの『あか』。この華やかさの中には
何かが隠れていると思いますが、いまだに
よくわかりません。。。何だろう。
d0143915_00401220.jpg








[PR]
by toureiff1219 | 2016-02-26 23:26 | Comments(4)

カッポー着

おかあさん、はやくごはんにしてよ。
ハイハイ。ボディかあさんは、カッポー着着て
ヤル気満々。
d0143915_15380899.jpeg
今年はおひな様を出します?
出します。どうしよう?風邪が治ったら?で…。

小料理屋のおかみさん風ボディ子のひとり言でした。
着丈が120センチの『ロング割烹着』は
かわいいです。



[PR]
by toureiff1219 | 2016-02-11 15:31 | Comments(4)