「ほっ」と。キャンペーン

小嶋直子ビスクドール展

d0143915_00470415.jpg

小嶋先生のdoll展。初日にお邪魔しました。

先生のブラックのワンピース姿、素敵でした。

d0143915_00470517.jpg

私たちが着いたころには、何人かの方々がすでに

ワークショップを始めていらっしゃいました🎵

どんどんステキな子が生まれていました。

8日 日曜日まで開催しております。
(レースをお買い上げ下さった方、どうもありがとうございます)

楽しかったです。ありがとうございました。

また行きたくなってきました〜。














[PR]
# by toureiff1219 | 2015-11-05 23:32 | Comments(0)

小嶋 直子 ビスクドール展

d0143915_22483100.jpg


小嶋 直子先生のビスクドール展が

京都で開催されます。


会期
2015年10月27日(火)
2015年11月 8日(日) 

時間
11時〜19時 (最終日17時)

場所
京都駅前地下街「Portaギャラリー華』
(烏丸口)


ワクワクな、ワークショップもあります🎵

たいへん素晴らしいdollを、魅力的な秋の京都で、

お楽しみください。







[PR]
# by toureiff1219 | 2015-09-11 22:08 | Comments(4)

目指すは、きものライフ

着付けを習い始めて3ヶ月。

着付けの右も左も?わからず、

ただ歳ばかりくっていく自分が

いやで。。。残された後半の毎日を

きものライフにしてみようという

大胆な路線変更を(なんの路線や?)

考えました。

「あ〜あの、きもの着てるおばあちゃんね〜🎵」

っていわれる晩年が理想かなぁ。

ただ、最近の夏の暑さには辟易です。

麻、絽、紗で涼しげに着ている方も

いますが、わたしはムリですね〜。

夏のみ洋服解禁とします?!

d0143915_20423796.jpg

娘を着付けてみました。
紗の着物は今月いっぱいまでなんですね〜。


[PR]
# by toureiff1219 | 2015-08-22 20:17 | Comments(8)

オトボケちゃん。

d0143915_01113594.jpg
眠くって、暑くって
蘭丸はオトボケちゃんになりました。↑

そうそう、やく半月ほど夏風邪でダウンして
ました。
やっと復活。。。
度重なるキャンセルの数々、すみません。
暑さに弱く、寒さにも弱く一年中5月か
10月の陽気ならいいのになぁなどと、
農業をされている方には、おこられそうな
(バチあたりな)ことを口にしている
病みあがりのわたしです。
d0143915_01335411.jpg
昨日は外苑の花火大会。
娘の職場が近いので帰りに待ち合わせて
一緒に見てきました。花火はもちろんきれいでしたが、
あの突き上げるような音が打ち上げ花火の醍醐味
ですかね〜。なんてね。

浴衣の花が、あちこちに咲いてました。
みんなかわいい。男の人も貝の口でキリッと。
いいですね〜日本の民族衣装って。







[PR]
# by toureiff1219 | 2015-08-12 01:07 | Comments(4)

現代版 細雪

d0143915_033928.jpg

正面向かって左端、
末っ子の妙子はん。

上の3人とは違い、自由気ままで、
世の中の変化にたいそう敏感である。

和装に対してもかなり反抗的で、
「いまどきキモノなんて、わたしは
ごめんだわ!」と言って姉たちを、
しばし悩ませている。
d0143915_033987.jpg

わたしたちは、時に窮屈な帯をしながらがんばっているのに…。
何かと、自由奔放すぎる妙子にキレる
姉たちであった。

「どうする?あの子……」と今夜は
妙に落ち着いた声で睨みをきかす
次女の幸子が、なんだかこわい。


(確かにこれでは、細雪ごっこにはならないですね)
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-07-05 23:23 | Comments(10)

小嶋先生 Happy Birthday

お誕生日おめでとうございます、
小嶋先生??

いつもお世話になっております、
の感謝の気持ちをこめて。。。

d0143915_21308.jpg


d0143915_213118.jpg

d0143915_213150.jpg


そして、↑特別ゲストの登場です。
木を削って生まれたふたり。
すごい作品でした〜??
(ERIさん作)
可愛すぎて、オーダーしたくなっちゃう。

今度はナニミレット作ろうか…、
(細雪構想⁈)
それともドイツっ子? 迷ってます。

目の前のペリウィンクル、マキデガンバリマス!
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-07-04 00:39 | Comments(0)

備忘録 京都

円山公園。 祇園の枝垂れ桜。
d0143915_21463752.jpg

青もみじ。
d0143915_21463812.jpg

d0143915_21463914.jpg

d0143915_21463942.jpg

d0143915_21464024.jpg

祇園甲部歌舞練場。
d0143915_21464194.jpg

舞妓さん達の四季と共にある、
必需品。
d0143915_21464140.jpg

d0143915_2146423.jpg

d0143915_21464225.jpg

d0143915_21464357.jpg

d0143915_21464478.jpg

都をどり。
d0143915_21464493.jpg

舞妓さんから芸妓さんに変わる
襟替え。
d0143915_21464538.jpg

d0143915_21464698.jpg

欲しくなります、小物。
d0143915_21464679.jpg

d0143915_21464755.jpg

人により、パワースポットが
違うようですね。
調べてみたら、私は八坂神社でした。
d0143915_2146478.jpg

d0143915_21464818.jpg


d0143915_21464936.jpg

東京でも祇園祭り。
d0143915_21465099.jpg

d0143915_21465074.jpg

d0143915_21465178.jpg

d0143915_21465294.jpg

7月10日からいよいよ祇園祭りの
前祭りが始まります。先日
六本木ヒルズアリーナで
見た150年ぶりに復活した「大船鉾」。
釘を使わずに組み立てるそうです。
分解して運んできたのね。
45年ぶりに京都を出て東京に。

やはり違和感を感じ。
こんな雅、受けとめられないね、東京では。。。

無理しないで、そこにいてほしいな。

日本を一番感じる京都、いえいえここは
日本じゃないのでは?と感じる時もある
KYOTO。

不思議で妖しいよ〜❤️
d0143915_22053118.jpg

[PR]
# by toureiff1219 | 2015-06-30 20:53 | Comments(0)

備忘録 京都

糺ノ森
d0143915_187248.jpg

d0143915_1872515.jpg

d0143915_1872550.jpg

d0143915_1872670.jpg

下鴨神社
d0143915_1872778.jpg

d0143915_1872764.jpg

d0143915_1872821.jpg

d0143915_1872958.jpg

d0143915_1873022.jpg

d0143915_1873047.jpg

d0143915_187313.jpg

御手洗社
d0143915_1873266.jpg

d0143915_1873398.jpg
d0143915_20450752.jpg
みたらし茶屋。

なぜか大きな写真になっちゃっいました。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-06-30 17:56 | Comments(0)

空腹のままでは眠れない

d0143915_0524039.jpg

d0143915_0524046.jpg

宇治の中村藤吉本店。
京都駅にもあり京都に着いて、荷物を
持ったまま直行。
また、まるとパフェが食べたくて。
先にこちらもいただきました。
d0143915_0524178.jpg


ポルタの中の「町や」も必ず寄って
しまうお店。それぞれを娘と半分こ。
d0143915_0524148.jpg

d0143915_0524240.jpg

こんな時間にこんなことしてたら、
お腹が空いてきた。

困った、冷蔵庫に向かってしまいそう。
もう終わり、投稿は終わりにする。

寝ないと、そろそろ寝ないと…


[PR]
# by toureiff1219 | 2015-06-29 00:13 | Comments(2)

四条大橋から三条大橋

d0143915_1634309.jpg

鴨川を歩く。
d0143915_16343115.jpg


はるか昔の、この辺りの歴史を
思うと、なんとも…
d0143915_16343285.jpg
かつて、友禅流しが行われていたことも。
三条大橋までただ歩く。。
d0143915_16343287.jpg

d0143915_16343339.jpg

d0143915_16343363.jpg

猫も入れてください。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-06-24 16:21 | Comments(2)

土倉ひろ子教室展

d0143915_0332833.jpg

銀座教会 エルビス

以前より楽しみにしておりました、
土倉先生の教室展。

アンジュさんの説明をお聞きしながら、ゆっくり鑑賞してきました〜。

土倉先生のふんわりとした、優しいdoll。
ドレスと同じレース生地で作られた
サンダルがお洒落ですね〜??

アンジュさんの12号のブリュ。
ドレスのリボンは染められたそうで、
ちゃんと手をかけて作られているなあ、
と感じました〜??

少しずつやる気が湧いてきたかなー、
どうでしょう。

そんな時は、ここに行ってパワーを
もらってきます。
d0143915_0332981.jpg



アンジュさん、ありがとうございました。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-06-22 00:15 | Comments(0)

きもの

d0143915_13554180.jpg

ゴーチェ。町着からおしゃれ着へ。
d0143915_13554219.jpg

ゆりまりさんの着物セットです。
いつかは「細雪」ごっこをしたい。
(帯締めは変えています)
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-06-16 13:46 | Comments(4)

ありがとうございました。

d0143915_1821163.jpg

ドールワールドにお越しいただきまして、今年もありがとうございました??
ERIさんのブースには、沢山のお客様がいらっしゃいました。
毎年靴下をお探しの方、小さなベビーの
お着替えセットをお探しの方など、
沢山の方とおしゃべりが出来、とても楽しい2日間でした。
d0143915_1821253.jpg


懐かしい方々との再会と、新たな出会い。そしていつもお世話になっている
方々。
ありがとうございました。

来年は少し早く家を出て、浅草寺に
お参りをしてから行こうかなぁ。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-06-15 17:32 | Comments(2)

ドールワールドフェスティバル

d0143915_1344137.jpg

その他小花は、組み立てまでは…
スミマセン…。
d0143915_1344265.jpg

小さいdoll用に、自由に組み立てて
いただければ。
(自由に、自由にネemoticon-0115-inlove.gif)
d0143915_134422.jpg

[PR]
# by toureiff1219 | 2015-06-12 13:27 | Comments(0)

ドール ワールド フェス 2015

今年から会場が変わりました。
都立産業貿易センター 台東館。
最寄り駅は、浅草です。

今週の土日は間違えて、浜松町には行かれませんように〜。

今年も、ERIさんのお店のお手伝いをしま〜す??
DANS LES DETAILE(ダン レ デターユ)
4階です。
d0143915_0185356.jpg


紫陽花の季節の好例イベントですね。
d0143915_0185426.jpg


ドキドキしながら、お待ちしております。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-06-11 23:56 | Comments(2)

上村松園特別展

松園生誕140年記念。
「松園と華麗なる女性画家たち」
d0143915_19505222.jpg

d0143915_19505382.jpg

松園のことば(昭和9年)
「何も彼も旧いものは廃れてゆく
時代なのですから、なおさら心して
旧いものを保存したい気にもなります。
これは何も、時代に反抗する心という
ような、そんな烈しい気持ちではなくて、自分を守るという気持ちからです」

清らかで端正な女性のすがたです。

簪、笄、きものの柄の参考のため、
手許に端裂を束にして取り置き花鳥、
山水、絵巻物の一部分、能面、
風俗に関する特別なものまで
様々な対象を膨大な縮図に写しとり、
研究に励んだそうです。

d0143915_19505479.jpg


山種美術館 6月21日まで。
d0143915_19505432.jpg

d0143915_19505586.jpg

[PR]
# by toureiff1219 | 2015-04-28 18:56 | Comments(0)

錦絵

d0143915_1321189.jpg

髪型のいわれとか、習い事いっぱいの
おなごたちの暮らしとファッションを
とことん解説した時代小説のお供の本を
みている。

女性の仕事いろいろ。
歌川国芳の「虫撰び」は、猫屋をかいたもの。本物に忠実に描いた錦絵も
したしみやすい雰囲気で見応えがある。
猫屋は正式な職業ではないようだが、
女性の生業百姿に猫貸し出し業として
存在したようで、櫛で蚤をすく姿、歌川国芳の「虫撰び」がそれだ。

そういえば、テレビで少し前の映画、
市川実日子主演の「レンタネコ」という
映画を放送していたっけ、と思い出した。
心のすき間をうめる猫貸し出し業の話。みんな最後は猫から愛をいっぱいもらってそのままそこの家猫に。


「レンタ〜♪ ネコ、ネコ、ネコ」
と連呼しながら、
多分多摩川の土手?を拡声機片手に
名前がある猫たちを連れながら、宣伝活動している一人暮らしの女性の話。

他には、江戸娘の出世双六は「踊り子」からスタートし、ゴールは「満腹
長者楽隠居」(左団扇⁈)を目指す都市に住む庶民の女の子の遊びとか。

まことに興味深いな〜。
d0143915_13333559.jpg

[PR]
# by toureiff1219 | 2015-04-18 12:21 | Comments(2)

doll

先日、教室の皆さんと一緒に、
ERIさんのお宅にお邪魔しました。

金のハンバーグ、おいしかったです。

手仕事の達人の世界は味のある
ステキな世界です??

すっかり写真撮影も忘れ、
ケーキの写真、金のハンバーグの写真も
全部お腹のなかに消え…時すでに遅しです。(残念)

d0143915_925044.jpg

楽しかったです。ありがとうemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-04-15 08:51 | Comments(0)

もどり雪

d0143915_16525357.jpg

下着姿のプリムローズ。

この図録は明治、大正、昭和それぞれの
時代の子どもたちの衣装、髪飾り、帽子
履き物など見ることができます。
d0143915_16525313.jpg

豪商 田中本家博物館のHPからも
購入できるようです。

雪の4月なんて…。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-04-08 16:36 | Comments(4)

備忘録

3月は「異動の月」。
なぜか私も「移動の月」の渦中。
(読んで字の如く、乗り物の移動ですが)
d0143915_1414777.jpg

d0143915_1414846.jpg

急遽長野に帰ることに。翌日は北陸新幹線開業日。すっかり忘れてた。
長野駅にて。
昔の長野駅を知っていますか?
善光寺と同じ姿をしていました。
しかし、味気ないどこにでもある駅になりました。もったいないことです。

北陸新幹線、列車 は4タイプ。
かがやき 速達タイプ 金沢→東京間
はくたか 停車タイプ 金沢→東京間
停車タイプ 金沢→長野間
つるぎ シャトル
タイプ 金沢→富山間
あさま 長野→東京間

あさまの停車駅として、「熊谷」と「本庄早稲田」が仲間入りしたみたい。
d0143915_1415059.jpg

d0143915_1415014.jpg

d0143915_1415254.jpg

d0143915_1415285.jpg

d0143915_1415397.jpg

長野電鉄に乗り、須坂。
豪商 田中本家。
d0143915_1415442.jpg

d0143915_1415450.jpg

d0143915_1415589.jpg

d0143915_1415520.jpg

松本
d0143915_1415683.jpg

d0143915_1415664.jpg

南アルプス。
傾斜があるのでしょう、からだが斜めに
なり多少ガタガタ感があります。
特急ですから。
d0143915_1415739.jpg

d0143915_1415852.jpg

d0143915_1415886.jpg

d0143915_1415943.jpg

山が近くに見えました。
松本らしい澄んだ空気でした。
d0143915_1415946.jpg

d0143915_1415981.jpg

d0143915_142092.jpg

d0143915_142047.jpg

縄手通り。
四柱神社(よはしら)すべての願い事が
叶う神社だそうです。
d0143915_142162.jpg

松本伝統工芸 押絵のベラミ人形店。
d0143915_142120.jpg

d0143915_14227.jpg

和を求めて信州を爆走してきました。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-04-07 00:16 | Comments(0)

d0143915_092820.jpg

中目黒駅から目黒川。
少し散り始めていた31日。
d0143915_092912.jpg

d0143915_093051.jpg

目黒駅から目黒川。
水量がだいぶ違います、行人坂を
降り目黒雅叙園を抜けると太鼓橋。
d0143915_093173.jpg

d0143915_093272.jpg

だいぶ散っていた1日。

「サクラ基金」ってあるの
ですね。
d0143915_093237.jpg

[PR]
# by toureiff1219 | 2015-04-06 23:41 | Comments(0)

プリムローズ

d0143915_1322035.jpg

プリムローズ (7インチ)
ショートヘアで、前髪ぱっつん、
思いっきりおデコを出す。

ドレスは人形の囁きさんのキット。
ソックスと靴はERIさん作です。
d0143915_1322277.jpg

絵付けの薄い顔になり、迷いが表れてます。人形はこころまでうつします。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-03-20 12:51 | Comments(4)

着物(和物)はいいね

d0143915_20162996.jpg

ブルブテの和装姿。ERIさんの
dollです。

本格的な和裁で仕上げた着物は、やはり
素敵です。ますます着物の魅力に
ハマりました。
d0143915_20163257.jpg

小嶋先生のお雛様。
京都、六角堂の近くにある皇室御用達
京扇子の老舗 宮脇賣扇庵の扇子が
すばらしい。
d0143915_20163348.jpg

d0143915_20165556.jpg

d0143915_20165641.jpg

d0143915_20165666.jpg

京都ご出身のご主人と一緒に集められた
人形たち。毎年出してもらって嬉しそうです。
今年も、わが家は出しませんでした。
ごめんね…。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-03-06 19:15 | Comments(0)

あもはいけません。

これは絶対に買いましょう。

両手では抱えきれないほど

の最強の京都が載ってます。

何と言っても、原寸大の

洛中洛外図屏風の中の人びとの

表情がはっきりと見ることが出来

感動です。
d0143915_224183.jpg


桜味の「あも」
d0143915_2241929.jpg


3月3日はみみの日でもあります。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-03-03 21:21 | Comments(0)

蝋梅とふきのとう

d0143915_10501967.jpg

春を告げる花、蝋梅。

唐から来たので唐梅ともいうらしい。

黄色が愛おしい。

d0143915_10502093.jpg

ふきのとう、きみはグズグズしてなく

て(迷いなんてないのか)スピードが

あって、すなおで正直だよね!

いつの間にかこんなに開いちゃって。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-02-28 10:28 | Comments(0)