「ほっ」と。キャンペーン

ちくわ

d0143915_20541159.jpg

こんなにたくさんのちくわが。。。

徳島名産の阿波ちくわを送って
くださった方がいます。

あーどうしよう。
いただいていいのかな〜、
食べちゃっていいのかな〜…。

緊張するよー、恐縮するよー。

でもうれしい??
お心遣い、本当にありがとう
ございました??
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-02-26 20:22 | Comments(0)

ちまき会

お久しぶりの懐かしい友達、いつもお世話になっているYBBの友達のみなさん
が、我が家に遊びに来てくださいました。
d0143915_19264854.jpg

d0143915_19264872.jpg

慣れないホステスでして、舞い上がり
すっかり写真を撮ることも忘れて…

かわいい物、たくさんの美味しい物を
いただき、ありがとうございました??

人形が結んでくれた出会いに浸りながらも、遠い帰り道の寒さを思うと…
ウー、ごめんネ。。。

また遊んでね〜。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-02-20 19:08 | Comments(6)

布団はいいね〜

d0143915_2181877.jpg

インフルエンザに気をつけたいが、
気をつけるにしても限界がある。

スマホのお布団でぬくぬく。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-01-28 21:04 | Comments(10)

初めて着物

d0143915_17305914.jpg

木綿で作ってみました。
なんちゃって着物です。次の本をみながらの自主練です〜。
d0143915_1731045.jpg

一応の形になれば、それでいいです。

楽しい〜なんちゃって着物??
つぎはシルクで縫ってみようかな〜。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-01-23 16:45 | Comments(8)

墨滴

d0143915_23125067.jpg

我が師、高橋正華の書 。
(良寛 詩)

木造の階段を上がった部屋が、高橋先生のアトリエでした。
床が抜けそうなくらい、大量の画仙紙がありました。
紙と墨と乾いた砂のようなにおいを思い出します。
昭和57年7月11日
対聯
幾片落花隋水去
一声長笛出雲来
…いくへんの落花水にしたがって去り
一声の長笛雲を出でて来たる。

…訳文は花、水、雲、笛をふくひと、
みんな無心。だったような…。

条幅の練習は全身ヘトヘトになります。
[PR]
# by toureiff1219 | 2015-01-21 22:35 | Comments(2)

耳鳴り

d0143915_16385752.jpg

ブライス。
箱の中でひとり、ガンを飛ばしていた。

ならば、コートを羽織って、
外の空気を。

耳鳴りはいまだ止まず、年越しとなりそう~。。。

飛んでけ~~耳鳴りー。
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-12-28 16:27 | Comments(2)

顔にでる

d0143915_102212100.jpg

片隅から出てきた割れた人形。
d0143915_1022127.jpg

なおしてあげました。
d0143915_10221333.jpg


顔を作るとその時の感情が、
わずかに入るような気がします。

人形の顔のコトです。
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-12-24 10:12 | Comments(0)

エルメス

d0143915_1825282.jpg

d0143915_18252868.jpg

d0143915_18252975.jpg

ミニサイズコーナーが見たかった
のであります。
d0143915_18252968.jpg

d0143915_18253078.jpg

d0143915_18253012.jpg

馬具工房にとっての母国語は
「レザー」。
遊びごころのある特別エキシビション。
d0143915_18253181.jpg

プリュムの無機質感とモード感。
このバッグがいちばん好き❤️↑
d0143915_1825326.jpg

[PR]
# by toureiff1219 | 2014-12-23 18:00 | Comments(0)

party party PARTY

d0143915_8503657.jpg

d0143915_8503693.jpg

小嶋先生手作りのお料理です。
スイスで買われたホンデュのぽってりとした真っ赤な
陶器のお鍋が、今日の主人公。

寒い日にポトフは温まります。おじゃこと蓮根のおばんざいの味付けもさすがです。美味しいものばかりでこまりました〜??
Tさんの「芋千の大学いも」も美味しい。
d0143915_8503770.jpg

d0143915_8503810.jpg


3階の先生秘蔵の、コレクションルームへ潜入もさせていただきました。
シュタイフベア、ピーターラビットシリーズ、木製の操り人形などのコレクションの数々。
一番心惹かれたのは、木製のピノキオでした。

たのしかった。
笑って、泣いた。
歳を重ねることのおかしみを感じながら、ぬくぬくの温かさのまま帰る事ができました♪

小嶋先生、みなさま、お世話になりありがとうございました。
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-12-19 08:28 | Comments(0)

ブリュ

小銭を探している訳ではありませんが、
ポケットに手を入れようとしています。

ポケットは無いのだよ、ブリュさん。
花束を買いたいみたいです。
お祝いの…emoticon-0155-flower.gif


ミッジさんのブローチとずこさんの
布花で??
d0143915_16562471.jpg

[PR]
# by toureiff1219 | 2014-12-17 16:42 | Comments(2)

豆市さん。

9月に天神さんで出会った、豆子さん。
首をながーくして待ってました。
たれ目で、身長は5センチほどです。

ようこそ~??
d0143915_20112730.jpg

「京都に帰りたいよ~」なんていわないでね~。
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-12-14 20:01 | Comments(6)

ティナさんのdoll展

麻布台の東京アメリカンクラブ
フレデリック・ハリス・ギャラリーにて開催中の、ティナさんのdoll展に行って参りました。
エレガントで落ち着いた空気を作り出していたのは、紛れもなく展示されていたお人形1体1体からのエネルギーでした。
d0143915_23115712.jpg

d0143915_23115917.jpg

ファッションドールのシルクドレスの
手刺繍の絶妙なバランスには…
d0143915_2312373.jpg

ティナさん、とてもとても、勉強になりました。そしてdollちゃんの優しい眼差しは、ややテンションの下がっている我が身には、深くおだやかに沁みました〜♪
d0143915_2312660.jpg

[PR]
# by toureiff1219 | 2014-12-03 22:25 | Comments(2)

マツコも好きな。

香川のお菓子。
おいり。
d0143915_21311759.jpg

フワフワ、サクサクしてます。
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-11-11 21:25 | Comments(2)

ヨコハマ

浮いちゃった。
d0143915_13331190.jpg

パスポートセンターが、ガラガラでした。
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-11-06 13:28 | Comments(3)

高橋先生教室展

秋晴れの昨日、教室の皆さんとビスクドール展に行って参りました。
ステラさんエルマさんの可愛くて、
ステキなドレス姿のdollちゃん達が
お出迎えです〜♪
d0143915_22162199.jpg

d0143915_22162454.jpg

d0143915_22162650.jpg

ステラさんのdollちゃん達。
d0143915_22162861.jpg

d0143915_2216298.jpg

エルマさんのdollちゃん達。

初めて「ちゃまの店」にお邪魔して。
d0143915_22163136.jpg

この子もイエローのドレスで、
しっかり看板ガールをつとめていました♪
d0143915_22163259.jpg

ステキなパリ5区。
森の中のdoll展。
こんなステキな場所にお誘いいただき
ありがとうございました♪

ゆっくりおしゃべりしたり、おいしいお弁当をいただいたり、
ほんとうに楽しい一日でした。
(男体山も見えましたよ〜(^。^))
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-10-29 21:40 | Comments(4)

天神さん

夏に訪れた北野天満宮。
天神市で購入した子どもの着物。
とても汚れていましたが、先日解き自宅で洗ってあげました。
d0143915_2313167.jpg

d0143915_2313397.jpg

着物…すばらしい。しかし難解。
どこの子が着ていたのかな〜?
その子ニコニコして着ていたのかしら。
どうして手放したのかな、などと考えながら。

振袖の丸みはこうやって作っているのね。
そういえば、私の母方の祖母は留め袖を縫っていた人。
おばあちゃん、すごいな。
教えてくれないかな、いつか、
もうかなわぬ夢ですね……
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-10-21 22:24 | Comments(2)

蘭丸

こうやって、ちょいちょいふざけてる。
d0143915_1414947.jpg

d0143915_1414952.jpg

[PR]
# by toureiff1219 | 2014-10-12 01:35 | Comments(4)

また行きたい病

ここに行きたい病が…また。
d0143915_1164550.jpg


 六角堂は、京都のおへそ

 木にフクロウがいます。
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-10-10 01:04 | Comments(0)

ついにまちがえた。

d0143915_10375561.jpg

上野まで揺られて行ってしまいました。
なんと!今日はお休みだったーemoticon-0156-rain.gif

大きいお姉さんが休暇をとっていたので渋谷で合流します。

やっちまったな。
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-10-02 10:29 | Comments(2)

ブリュ ドレス完成

d0143915_17122445.jpg

秋色のドレス。
d0143915_17122884.jpg


[PR]
# by toureiff1219 | 2014-09-26 17:05 | Comments(2)

ブリュ 

難産の末、ようやく生まれました〜、ミレットです。
d0143915_0225622.jpg

ブリュのドレスはシーチングです。
もう何年も前にある方から…♪ (覚えてますか~^^)
あたまに飾った布花は、ずこさん作♪
ネックレス&ピアスは、Oさん♪
バッグと靴はWさん♪
お教室コラボですーemoticon-0139-bow.gif
d0143915_0225917.jpg

しかしこのブリュ、なんとなーく悲しげな表情。
我が心を映しているのか?・・・・・はたまた、この国の行く末を憂いているのか・・・・・・・・・・。

 次回は元気な子でいきますか~(イツマデタッテモチクチクハニガテなり)














 
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-09-17 00:02 | Comments(6)

酒粕ソフト

d0143915_14171140.jpg

二子玉の高島屋にある 金沢の
福光屋さん。
酒粕ソフトクリーム。
黒蜜がけにしました。
ただし酔うことはできませんので…
悪しからず…。

d0143915_14171775.jpg

これ、ちょっと猫たちに見えませんか〜?
耳がないから猫じゃないか…emoticon-0140-rofl.gif

失礼しました~~。
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-09-15 14:00 | Comments(0)

嵐山

京福電鉄(嵐電)北野線に飛び乗る。
家々の中をのんびりと走ります。
江の電と雰囲気が重なる。
電車の色が素敵です〜紫、
茶色も見ました。
センスありますネ。
d0143915_056307.jpg

d0143915_0563226.jpg

嵐山。渡月橋。桂川はだいぶ雨で濁っていて…でも涼しいから雨もゆるすよ〜。
雨でさらに神秘的な雰囲気の竹林の道を抜け、野宮神社へ。
d0143915_0563411.jpg

娘は苔を見、いたく感激。(雨と苔の相思相愛に気づいたのだなー)
車折神社に行く予定でしたが、夕暮れはお化けが出そうな雰囲気だったので
相談のうえ、中止。
三十三間堂では、「心から会いたいと願う人に似た観音様がいる」とも云われているそうなので、見える範囲内でチラっとさがしたりしてemoticon-0128-hi.gif
d0143915_0563631.jpg

中高の修学旅行定番のコースね。
二条城もぜひ行きたいと、せっかく来たのだから…
d0143915_0563784.jpg

d0143915_0563942.jpg

北野天満宮の骨董市。
d0143915_0564174.jpg

d0143915_0564395.jpg

d0143915_0564526.jpg

d0143915_0564525.jpg

毎月、菅原道真公の誕生日と命日にあたる25日に行われている骨董市。沢山の和骨董のお店は
本当に見ごたえがありました。
NHKの和骨董を樹木希林が訪ねる番組「温故希林」状態になりました〜
(どうしてもうまく値切れない…)
娘は「留袖」が気になり真剣に選んでいました。リメイクされた留袖のラップスカートをお買いあげ。
d0143915_0564874.jpg

d0143915_0565781.jpg

伊右衛門カフェ
d0143915_057336.jpg

d0143915_057814.jpg

親切な人が多かった。
道で地図を広げていると、自転車で通りがかりのおばさんが(私もおばさんですが)「どこ行かはるの〜?教えたげる…どこー?」といきなり声をかけてくれたりして…
ありがとうです。

タクシーのおじさんもかわいかった。
(親切にしてくれました〜)
でも愚痴も聞いてあげたよ。

いつか、また。
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-08-30 22:16 | Comments(2)

京都

7月に次女と行く予定だった京都。
実家の両親の体調がすぐれずキャンセル。娘の夏休みまで待つことに。
暑さ覚悟で行って来ました。
以前 小嶋先生に教えていただいたあの神社。そうです、今宮神社。
d0143915_0393699.jpg


別名 玉の輿神社ですよね。綱吉のお母さんであるということは即ち、家光の側室「お玉」さんで有名な神社。
この生母 桂昌院は大奥で高位に昇りつめても、故郷をわすれず西陣の興隆につとめたとのことです。
お玉さんのお輿入れ〜玉の輿の言葉の起源とも云われているそうです、
その事は全く知りませんでした。
勉強になるなぁ〜小嶋先生ありがとうございました。
そして、二軒ある あぶり餅の老舗。
古いほうのお店「一和」に入りました。
d0143915_0393850.jpg

d0143915_039391.jpg

d0143915_0394114.jpg

お香の香りと雨のにおいと静寂…
(一瞬 同じ風に吹かれたのかと想像)
美味しいお餅をいただきました。
次は嵐山…バスで嵐電、北野白梅町駅に行きます〜。
d0143915_0394317.jpg

d0143915_0394491.jpg

つづく……。
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-08-28 23:23 | Comments(2)

虎のような今夏

d0143915_1118228.jpg

まだまだ暑いので、
季節感を出してもらいました。
スケスケでございます。
d0143915_1118843.jpg

もちろん,ちゃんとパンツもはいてますよ~。


のばらさんの可愛いパリアンドールと一緒です♪
[PR]
# by toureiff1219 | 2014-08-19 10:56 | Comments(0)