昭和の失態

d0143915_2117061.jpg

あれはまだまだ若かりし頃、私はとある書道の同人会に入っていました。
その先生は、会社の近くに自宅兼教室を開いていて、毎週水曜日に家で書いてきたものを
仕事帰りに寄っては添削してもらっていまた。
ちなみにいただいた雅号は「古邨」。古い村か…ハー(/ _ ; )、「いけてない名前過ぎませんか先生!」ともいえずなぜこれなの?なんてさらに怖くてとてもじゃないけど聞けないわたしでした。
お酒はどうみても強くなくて、
この会の新年会では日本酒をのんで
乾杯。わたしともうひとりの女の子が最年少。みんな人生の大先輩ばかりでした。
なんというかみなさん酒豪ばかり。
わたしはまだまだ上手くことわれず、アタフタしてる間につがれてしまい、盃は表面張力状態……(泣)かわるがわるお酌にくるおじさま、おばさまの巨大勢力には勝てず、結構のんでしまいました。
帰りの電車が迫って(まだ昼間)いたわたしは、ダッシュで駅まで走ることに…
ダメーアブナイ、それしちゃうと倒れるぞ。

目を開けて最初にみたものは青い空だった。
何分くらい道に寝ていたのかしら。
えー、これって誰もたすけてくれなかったのー(泣)ガーン。あたま打ったかも、
でも痛くない…しかしあたまは大事だ、今は平気でもわすれたころに…。

慌てて起きあがるわたし。
周りには誰もいない。(ホッとした。みられてないぞ)
では、見られてないのであればここはまあ
落ち着いて、どうしよう、近くに電話ボックス発見しすぐ家に電話をした。
びっくりするだろうな、ジーコジーコと数字を回す。母が出たので状況を説明したところ、「ええ、、、⁉どうしたの?いますぐタクシー呼んであたまのレントゲン撮って来なさい‼」だって。。。うそでしょー(汗)
そんな気力残ってないし、病院で診察してから家までのタクシー代いくらかかるのよ!
と考えたが母は聞く耳持たず…
結局呼んだタクシーの運転手さんに事情を話し、病院まで連れていってもらいました。

のんだら走るな、
走るならのむな。
お酒の弱いわたしの大失態です。

肝心なあたまのなかは、マア異常なし!
ということでしたよ〜(汗)

マアってところがいいね♪

お酒の強い人がうらやましい。
でもあの雰囲気はダイスキ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by toureiff1219 | 2012-06-30 19:41 | いろいろ | Comments(8)
Commented by lespoupees at 2012-06-30 21:37
うふふ~~~♪
私も有りましたよ!昭和の大失態!!
お酒は誰もが飲んで良いものだと思っていたあのころ!
私は飲めない事がわかったこと!二十歳の洗礼でした。。。
鮮明に覚えています。千鳥足!! 笑

DM有り難う♪
お会いできるのを楽しみにしています。。。
Commented by カイエ at 2012-07-01 11:32 x
強い人は吐かないよね。
あーステラさんも仲間だったのネ。
でもこの洗礼で日本酒好きなことが
のちに判明いたしまして…(^_^;)

お会いできますね、ご無沙汰していて
申し訳ないですm(_ _)m
Commented at 2012-07-01 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toureiff1219 at 2012-07-01 20:53
鍵コメさん、酒粕も大好きです。
冬になるとお味噌汁に入れて喜んでます。

熱燗なんていいですよね。
量は控えめに。。。
日本人に生まれてよかった^^

私も楽しみにしています♪
ご無沙汰していてホント申し訳ないですm(__)m
Commented at 2012-07-02 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toureiff1219 at 2012-07-02 22:04
うんうん、聞いてるよ^^
3Dだね・・・・うまいこというな~ヽ(^。^)ノ
不思議な感じでしょうね~。
次回は参加してご対面・・・はずかしいですな~。

想像とのギャップって蜜の味だと思いませんか~^^


Commented at 2012-07-05 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toureiff1219 at 2012-07-06 09:30
こんにちは、鍵コメさん。
今回はそちらを優先してね。



こどもが小学生のころは自分の事って
後回しだったような記憶があります。。。
鍵コメさん、いまはその時だから。

ありがとうございます(^O^)/

鍵コメさんも暑さに負けず「母」してね♪

今回はとても残念ですが、次回を楽しみにしていま~す♪
<< オレンジがでてた ねこの寝息 2 >>