人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの木

ず~っと欲しくて探していた木がやって来ました。
品種名はマンザニロだそうです。

2008年8月8日
我が家の狭いベランダで、今日も窮屈そうに、シンボルツリーとして
葉を静かに揺らしてます。(狭いけれど、がまんしてね)
以外と近くのお花やさんに静かにいました。
オリーブの木_d0143915_17271610.jpg

 グリーンカーテンになっておくれ~。(枯れずに育ってね!?)
オリーブの木_d0143915_17341040.jpg

逆光だった。葉が黒い。。。
今年の夏の暑さには参っています。特に暑さにめっぽう弱い私は・・・つらいです。
でも、オリーブは、ノアの箱舟のハトとオリーブの伝説にちなみ、地球の繁栄や、
平和のシンボルとして国連旗にも枝葉が使われているそうです。(タグに書いてありました)
(視覚でも涼しさが感じられるので、植物達にも感謝しています) 
5~6月頃になると花が咲くらしいのだけれど、オリーブの花って見たことありません。
あまり甘やかさずに育ててみようと思っています。
どんな花が咲くのかな!?
でも、ちょっと難しいかもね^^;
by toureiff1219 | 2008-08-12 17:50 | 生活
<< 都会の夏と田舎の夏 ちょこっと前のフェリシモ >>