<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もたもたしてる私

久しぶりの着付け。半衿の付け方を教わりました。
三河芯は、柔らかめを選んだ。
d0143915_23072592.jpeg
これは家で別の長襦袢に、復習を兼ねて、
新しい半衿をつけていますが、教室で付けた三河芯よりやや固かったのか、針が折れて飛んだ!
まごついている間に、なんとライバルが出現した。
しーかーもー、ふたり。
d0143915_23112180.jpeg
サクッと着て、祖母の帯を締めて目黒雅叙園
へ出かけたふたり。くそー、若い人は覚えが速いんですかねー。(↑はeriKo)

次女と長女が突然、着付け教室に通い出したという訳。追い越されるのはもはや時間の問題だー。しかもわたしの教室と帯の締め方違うし、、、。見ざる聞かざるがいいぞー。

これ以上いろいろな帯の締め方(三通り)を知ると、こんがらがってしまうよ。まてよ、逆に慣れてきたら自分独自の締め方をつくってしまえばいいんじゃない?なーんてね。




[PR]
by toureiff1219 | 2017-10-29 23:04 | Comments(0)

小嶋直子 ビスクドール展

d0143915_15033564.jpeg
小嶋先生のビスクドール展です。

2017年11月7日(火)〜11月19日(日)
AM11時〜PM7時(最終日は17時まで)
京都 ポルタギャラリー 『華』で開催されます。

関西方面にお住まいの方、京都旅行をご計画されていらっしゃいます方、小嶋先生の人形に会いに来てください。
お待ちしております。

[PR]
by toureiff1219 | 2017-10-15 15:02 | Comments(0)

新天地に行ってみました

久しぶりに以前仕事のお手伝いをしていた
方から連絡が来ました。
新しい大学での仕事も落ちついてきたので、
会いませんか? 私の新天地を見てほしいという連絡でした。
久しぶりに会った彼女は、元気そうでここの場所からバスに乗って目印は反対側にこのコンビニがあるここで降りるのー、などと詳しく説明してくれました。
この大学に移り半年が経ち、その間のさまざまな出来事や、人間関係の事、自分なりの対処法とか、とてつもなく悔しかった事など一気に話してくれました。下に続く人材を育てなければならない立場でもあるので、気は抜けない毎日だそうです。

しかし元気でよかった。少し心配していたのでホントよかった。(都落ちはしたけれど…と本人はいうけれど、私はそうは思わないな)。

前より教授の部屋はずっと広くなっていました。冷蔵庫もあるし、レンジだってある。窓からは◯◯の◯◯も見えるのだ。ここで生活できちゃうくらいの心地よい空間でした。

帰りの電車で見た、何も遮るもののない夕焼け空の広さは、自ら変わろうとした本人の勇気を讃えているように思えました。

私は彼女みたいに強くはないけれど、話しを聞いてあげる事は出来る。今度は、美味しいものをたべながら、お酒をのみながらストレス発散
d0143915_02320033.jpeg
バカ話でもしましょーと約束して別れました。

[PR]
by toureiff1219 | 2017-10-09 01:18 | Comments(0)